2014年7月31日木曜日

蒼あんな・れいなさんへの謝意

 726日(土)に実施された夢コン2014は、このブログでも既に報告(リンク1リンク2)されてきました。ここでは、私が言いたいこと、すなわち蒼あんな・れいなさんへの謝意を中心に書きたいと思います。

 KAIT夢コン(最初はIT夢コン)は2011年から開始し、今年で4年目を迎えたイベントです。IT(情報技術)の力で実現できる将来の夢、明るく楽しい社会への希望などを中高校生の皆さんにプレゼンしてもらうコンテストです。お二人は、初回の2011年から特別審査員として、このイベントに協力してくれています(初回はこちら)。

 感謝を述べる、と言いましたが、実際は今年のKAIT夢コン2014における彼女たちの写真を見ながら、心に過ぎる風景をそのままに・・・という感じかな。


始めに会場の雰囲気を。300名収容の会場です。決勝に選抜された生徒さんが、まさしく“夢”をプレゼンします。

プレゼンに対して、質問のための挙手をされる“あんな”さん。自分から進んで積極的に質問されます。彼女たちは理系ではないですが、質問内容も実にしっかりしていて、心の底から聡明なお譲さんだな、と思います。・・


きちんと立ち上がって、発表者に向き合って丁寧に質問をされる“あんな”さん。実に礼儀正しいです。教員も見倣う必要がありますね、**先生!!!


同じく質問中の“れいな”さん。いやー、本当に惚れ惚れする(惚れてしまう、の方が正しいかも?)、とはまさしくこのようなことを言うのでしょうか?


こちらは最終審査中の一コマと思われます。本学科代表の最終審査員である松田先生との3ショット。松田先生は、初回からこの大役を学科を代表して担当してくれています。
あんなさん、れいなさんのお二人は、特別審査員賞を決めます。また、学長賞も彼女たちの採点結果が大きく反映されます。以前は、毅然として決めてくれましたね。今年は、どうだったのかな?

 
本コンテストの裏方(Ustreamによるインターネット中継)を担当した学生との記念撮影です。きさくに、記念写真に応じてくれます。本当に有難いことと感謝に耐えません。本当によい思い出になる写真となります。

なんと、厚かましくも色紙にサインまでもらっているではありませんか!!! ずいぶん厚かましい学生ですね。指導教員の顔が見たいです(笑)。でも、やるべきことをしっかりやって、自分の希望を遠慮なく主張することは重要です。その意味で、君たちは正しい、と言えます。
 
 
何気ない姿に気品が漂っています。私にも伝染するといいのですが・・・


特別審査員賞を授与するシーン。リハーサルも何にもしていませんが、その時の雰囲気を大切にして、適切に対応する姿にも脱帽します。そして、暖かな人柄が滲み出ています。


参加者全員での記念撮影。いつも笑顔を絶やさないその姿に感服します。仕事と割り切っていれば、ここまでできないはずです。相手を思いやる気持ちが強いご姉妹なのだと思います。


 蒼あんなさん・れいなさんのおかげで、会場全体が温かく、そして華やかになっています。彼女たちの美しさと聡明さもありますが、何よりもお二人のお人柄がそうさせているのだと思います。ここでは、個別の写真を掲載しませんが、参加された高校生だけではなく、応援に来た参加者の友人、同伴の先生、教育委員会の先生や審査員の方々と個別の記念撮影に気さくに応じてくれました。みんながお二人の周りに集まっていましたね。きっと、思い出のショットになるに違いありません。

 最初に彼女たちが本学に来たのは、・・・“あれは、3年前♪♪(分かってほしい)”でした(リンク)。とかく華やかな世界にお住まいの方々なのですが、そのときと同様に、微塵も派手な雰囲気はなく、誠実でそして可憐なオーラに満ち満ちていらっしゃるご姉妹です(美しさにはますます磨きがかかったというか、迫力が出ています)。お二人のご家族は、さぞかし日々楽しく過ごされていらっしゃると思います。羨ましいですね(特にお父様は私と大違い)。


彼女と本学のお付き合いが、長く続くように願わずにはいられません。
心の底からそのように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿