2014年10月13日月曜日

未来の乗り物に乗る ~CEATEC2014より~

CEATECでは、色々な展示物があります。展示の合間に、いくつか未来の乗り物に乗ってきました。展示の模様は以下をご覧ください。

  • CEATEC出展を開始しました (リンク
  • CEATEC2014出展の風景 (リンク

■動作拡大型スーツ「スケルトニクス」

1個目は、スケルトニクス株式会社が開発した動作拡大型スーツ「スケルトニクス」です。
動作拡大型スーツ「スケルトニクス」に乗る学生
 この青い機体は第5世代で、最新型だそうです。腕を肩より上にあげるのは、相当な力がいるようです。また、歩けるようですが、この体験では歩くことはできませんでした。
今後のますますの進化に期待しています。


■電化フロア電動カート

2個目は、 電化フロア電動カートです。大成建設株式会社と国立大学法人豊橋技術科学大学の共同研究です。

電源を積まず、床から電源をワイヤレス給電することで、人と車を合わせて、110Kg以上の車体を動かすことができるというデモです。こちらは15分程度に1度のデモで、関係者の方が乗ってデモをしていました。これに乗れるのは極々限られた人だけです。ブースが近所だったせいか、先生にお誘いがあり、乗車しました。

電化フロア電動カート

この落ち着いたたたずまい。似合っています。

ワイアレス給電は、期待の技術です。こちらも今後の進化が期待されます。




0 件のコメント:

コメントを投稿