2008年9月30日火曜日

2008年9月27日(土)オープンキャンパス速報

2008年9月27日(土)にオープンキャンパスが開かれました。


研究室公開(情報工学科)


研究室公開では田中研究室、五百蔵研究室が合同で、研究紹介をしました。
情報工学科の研究室公開には、43組の高校生で、訪れてくれました。情報学部の系統別ガイダンスの参加者が47名(アンケート提出者)ですので、情報学部への入学を考えているほぼ全ての人が研究室公開に来てくれたことになります。ありがとうございます。

発表内容は、
  • RFIDタグを使ったスマートオフィス構築
  • 携帯で取得した位置情報を、地図上にマッピングする
  • 加速度センサーを用いたユーザインターフェイスの研究
  • プログラミングコンテスト(リンク準備中)を基にした、人工知能の紹介
  • マイコンカーラリー
などなど、高校生の皆さんに興味を持ってもらえる内容盛りだくさんでした。

参加者には、高校2年生もいました(一番右の写真。左側)。



相談コーナーでは多くの学生が熱心に質問していました。質問内容としては、以下のようなものがありました。

入試
  • 「AO入試の実績評価方式として、こういうのはどうでしょう?」という具体的な質問
在学中・学生生活
  • 幾つかある履修モデルにはどのような特徴があるのでしょうか??
    (⇒Webに回答を載せれるよう準備中です)
就職
  • 就職率はどうなんでしょう?
    (⇒就職率は98%程度です。)
その他・意見
  • 他の学科と情報工学科の違いは何ですか?
    (⇒ハードからソフトまで幅広く扱っているところです)
  • OC前日が、AO入試申し込み締め切りなのは残念
  • 学生に相談できるコーナーが欲しい
    (⇒今回はありませんが普段はあります)

2008年9月23日火曜日

第2回 辻 准教授


ポアソン画像合成法を用いた画像の自動合成に関する研究




ポアソン画像合成法(Poisson Image Editing)とは

Poisson画像合成は,素材となる画像から切り抜いたオブジェクトを別の画像に貼り付けて新たな画像を自動生成する画期的な合成手法です.たとえば以下の図にあるように,ある人物の顔画像から切り取った口のパーツを別の顔画像に貼り付けても,画像の色合いが微妙に違っていて,自然な合成画像はできません.しかしながら,ポアソン画像合成法を用いることで,これを自然になじませることができます.このように貼り付けたパーツの境界線が見えないように合成することをシームレス(seamless)な合成と呼びます.ポアソン画像合成による合成結果は非常に自然で,図のような顔の合成では,こんな顔の人がいてもおかしくないなというほどリアルな画像が得られることもしばしばです.


原理について少しだけ..
ポアソン方程式を解くことにより,自然な画像合成が実現できます.


数式は以下のようになります:




ポアソン画像合成の問題点

こんな問題点があります.



Snakesを応用してオブジェクト周辺の平坦領域を探索

xxx


おわりに

本報告はIMPS2006で発表したポスターを元に作成したものです.詳細は,信学論に応募中のレター原稿を参照してください. → 信学論D-II レター(応募中)

第1回 相浦 准教授

地区物流におけるインフラマネジメントが都市内交通・物流に与える影響に関する研究


貨物車両は私たちの生活を支える縁の下の力持ち


物流システムは,現代社会において人間の諸活動を支える不可欠の社会システムです. 近年の物流システムを取り巻く環境としては,貨物輸送に対する需要の継続的な増加と,ジャストインタイム型輸配送,高頻度型配送,宅配便に代表される要求サービスレベルの高水準化があげられます.需要の増加とサービスレベルの高水準化は都市部における貨物車両の増加を引き起こし,この現象が環境負荷の増大,事故および渋滞の発生に大きく影響しています.特に地区内物流における路上荷捌き(荷物の集配のために道路上で駐停車し荷物の積み下ろしする行為)がそれらの大きな原因であるとされています.



近年,路上荷捌きの路外転換による道路交通の円滑化を目途とした社会実験が盛んに行われています. しかしそれらの多くは,インフラとなる荷捌き施設の利用者が営利を目的とする民間企業であることから,インフラの永続的な提供の困難性やインフラ管理に関係する駐車場法,道路交通法などの法令・制度が障害となり,実験後の本格実施に展開していません.
しかしながら,都市内を走行する営業用貨物車両の多くが不特定多数の荷主間の荷物を扱っているという事実から鑑みると,地区内物流おける貨物車交通の多くは公共交通と言っても過言ではありません.しかし,インフラ整備・管理に関する行政・自治体等からの支援は,バス,鉄道,タクシー等の公共交通に対する支援と比較すると極めて脆弱です.


様々な立場から解決していくべき課題

このような背景から,地区内物流システムにおけるインフラ整備・管理が地区内物流の効率化および都市内交通の改善に与える影響, 荷捌き施設の主たる利用者である民間物流企業の活動を助成する形となるインフラ(荷捌き施設)整備・管理が及ぼす社会的影響,の2点を明らかにすることを目的に研究を進めています. 具体的には,下記(a)(b)を行っています.

(a) 関係主体の意識・行動に関する調査および分析:
地区内物流に関係する5主体(行政,荷主,地域住民, 物流企業,他交通者)に対し,路上荷捌きに関する意識調査を実施する.加えて,(b)シミュレーションモデルに内包される駐停車選択行動モデル,荷捌き施設選択行動モデルの基礎データを収集する.

(b) シミュレーションモデルの構築:
本モデルは、物流企業以外の主体への影響((a)の考察結果により設定)と物流システムの効率性を評価指標として、荷捌き施設の整備・管理要件を求めるものである.

2008年9月20日土曜日

カリキュラム(I科)

学生主体のカリキュラム構成
情報工学科のカリキュラムは,多様な学生のニーズに対応するために,必修科目を削減し,卒業要件を緩和しました.

そして,学生のニーズに対応するために以下のような2本立てで履修計画を立てられるようにしています.

  • 方針を定める履修コース
  • ニーズに特化する目的別プログラム


方針を定める履修コース

多くの授業を配当し,選択の自由を増やしたために,適切な履修計画を立てるのが難しくなっています.そこで,目安として4つの標準的なコースを提示しています.これらのコースに書かれた履修計画を元に,自分好みの授業科目を取捨選択することで,学生個人にあった履修計画を作成することができます.
情報一般コース
情報学部共通科目を重点的に履修する学科横断的履修例
コンピュータ・ソフトウェアコース
テクニカルエンジニアを目指す履修例
ビジネス戦略系コース
アプリケーションエンジニアを目指す履修例で,文系の学生に向いている履修例
システム開発系コース
アプリケーションエンジニアを目指す履修例で,理系の学生に向いている履修例

職業分類に当てはめると以下のようになります。ただし、あくまでもイメージですので、上記のコースを取らないと該当する職業に就けないというわけではありません。



ニーズに特化する目的別プログラム

学生の好みに応じて,目的に特化した授業を追加することができます.
・なりたい

情報教員
情報教員養成プログラム:情報の教員になるのに必要な知識を学びます
ゲームクリエーター
ゲームクリエーター特訓プログラム:ゲームクリエーターになるために必要な知識を学びます
大学院生
大学院進学プログラム:大学院進学に必要な知識を個別指導します
起業家
起業家養成プログラム:起業の基礎,マーケティング,経営戦略,ファイナンス,会計管理など起業に必要な知識を学びます


・身に付けたい




高度なプログラミング能力
プログラミングマスタープログラム:プログラミングのスペシャリストになることを目指します
リーダーとしての資質
リーダー養成プログラム:コミュニケーション能力やプログラミング能力を高めます


・その他




自分探し
進路発見プログラム;情報系にはどういった職種があるのか,自分にはどのような職種があっているのかを学べます
興味に突き進む
プロジェクト研究プログラム:自分が興味を持った内容を,プロジェクトとして研究し,まとめます


2008年9月14日日曜日

学園祭 研究室公開(情報工学科.2008)

情報工学科 木村研究室 (K1号館 7階 711室)

遊び       【公開内容】      学び
◇---◇---◇---◆---◇

あなたのエッジはどのくらい?
画像処理および組み込みシステムについて学ぶ


当研究室では、組み込みシステムおよび画像処理について研究しています。
組み込みシステムに関しては、研究生が行っている研究をパネルで展示、説明致します。
画像処理に関しては、その場で撮影した顔写真のエッジ部の抽出をします。
エッジとは顔の輪郭部を抜き出して、白と黒などで表現した画像です。
自分の顔のエッジを見てみませんか。
組み込みシステムが気になる方、自分の顔のエッジが見たい方はどうぞ木村研究室にきてください。






情報工学科 小平研究室 (K1号館 7階 708室)


遊び       【公開内容】      学び
◆---◇---◇---◇---◇

オリジナル缶バッチ作成!「缶バッチグー」&FPS(一人称視点ゲーム)のネットワークゲームで対戦しよう!


(1)缶バッチグーとは自分でデザインした絵や写真を使ってオリジナルの缶バッチにすることができます。無料で公開していますので、是非作りにきてください。
(2)FPSとはNintendo64などで人気の007シリーズなどの一人称視点ゲームのことです。ネットワークに繋いで,世界中の人と対戦することができます。
私たちの研究室ではつねに研究生がいますので、気軽に遊びに来てください!!!





情報工学科 陳研究室 (K1号館 7階 715室)


遊び       【公開内容】      学び
◇---◆---◇---◇---◇

Wiiなどで対戦型のゲームにチャレンジ!みなさん奮ってご参加下さい。何のゲームかは、来てからのお楽しみ。参加景品もあるよ。

陳研究室では、Wiiで対戦型のゲームを行います。大画面、迫力サウンドで臨場感いっぱいの場所で、おもいっきりゲームを満喫して下さい。対戦相手がいなくても、研究室のお兄さん達が、丁寧に、優しく対戦してくれます。大人の方も、日頃のストレス解消にWiiでゲームなどいかがでしょうか。研究室一同、みなさまのお越しを心よりお待ちしています。


情報工学科 徳増・辻研究室 (K1号館 7階 716室)


遊び       【公開内容】      学び
◇---◇---◆---◇---◇

先輩達の卒研を見て,アルゴリズムの力を実感しよう!勉強のあとは,ゲームで景品をゲットだ!!


先輩たちの卒業研究から,面白いものをピックアップして紹介します.
目玉は「賢いロボット制御のアルゴリズム」と「魔法のような画像処理のアルゴリズム」です.ソフトウェアによるデモもありますよ.
あと,学園祭特別企画として,楽しいゲームも用意しています.ゲームに勝つと景品がもらえますから,どしどし参加してくださいね.
お待ちしています.


情報工学科 相浦研究室 (K1号館 8階 806室)


遊び       【公開内容】      学び
◇---◇---◇---◇---◆

戦略を駆使して、辣腕経営者をめざそう。

相浦研究室では、企業経営に不可欠な企業会計、経営戦略に関する知識を「ネットワーク対戦型ビジネスゲーム」を用いて学習していただいています。研究室を訪問してくださる皆さんと研究室に所属する在校生が企業の共同経営者パートナーとなり、ビジネスゲーム上で企業経営を模擬体験していただきます。その他にもロジスティクスシステム、安全・安心なまちづくりに関する研究成果を発表します。




情報工学科 田中研究室 (K1号館 8階 803室)


遊び       【公開内容】      学び
◇---◇---◇---◆---◇

■ユビキタスネットワークとその応用
ワイヤレス技術と情報技術を融合し“安全・安心、快適・便利”を追求する。


当研究室では、ワイヤレス技術と情報技術をコラボさせた新たなシステムの提案とその有効性の実証を目標に掲げています。今回は卒研生が構築した研究室メンバーの在室モニタリングシステム、RFIDを用いた自動制御・入力システムやGPSと電子地図による移動履歴確認システムをご紹介、デモさせていただきます。
その他、ワイヤレスセンサネットワーク、ロボット制御のデモを通して研究室をより身近に感じていただきたく思っています。





情報工学科 田畑研究室 (K1号館 8階 815室)


遊び       【公開内容】      学び
◇---◇---◇---◆---◇

「俺が…俺たちが―――田畑研だ!!」


田畑研究室では各々が得意な分野、趣味を生かして制作したWEBシステムを一般公開します。
洗練されたシステムの数々を、訪問してくださる方々に堪能していただくことでプログラミングの素晴らしさ、システム構築の奥深さに触れていただけたらと考えます。
皆さん暇つぶしには田畑研!田畑研をヨロシクおねがいします!
(写真はある日の田畑研究室です)






情報工学科 納富研究室 (K1号館 8階 811室)


遊び       【公開内容】      学び
◆---◇---◇---◇---◇

学生といろんなお話をしてみませんか?
おもしろい話が聞けちゃうかもよ!!



遊びがメインの研究室だよ。
どんなゲームがあるかは写真を参考に!!
遊びだけでなく、聞きたいことがありましたら、お気軽に質問してください。
来れば貴重なものを見ることができるかも・・・





情報工学科 野木・五百蔵研究室 (K1号館 8階 802室)


遊び       【公開内容】      学び
◆---◇---◇---◇---◇

お祭り


この研究室の出し物は、無料で景品がもらえるゲームです。ゲームは、射的・ダーツ・ボクシングゲームを用意しています。得点に応じて景品がもらえます。景品はたくさん用意していますので、頑張ってたくさん持っていってください。(写真は去年の学園祭の様子です)
ボクシングゲームに夢中です。
景品ゲット!、で仲良く記念撮影です。


可愛いお友達も参加です景品が入りきらず、
ジャンバーが袋代わりです
お友達と仲良く、景品ゲットです


情報工学科 松田研究室 (K1号館 8階 807室)


遊び       【公開内容】      学び
◆---◇---◇---◇---◇

 昔から住んでる・・・


多数のゲームを公開しています.
いろいろなゲームで,研究室生達と一緒に遊びましょう.
その他にも,私達の研究テーマである「人工知能」を扱った
自作ゲームも展示しています.
気軽に遊びに来てください.








情報工学科 松本研究室 (K1号館 8階 814室)


遊び       【公開内容】      学び
◆---◇---◇---◇---◇

世の中で一番美しいことは,すべての物に愛情を持つことです


世の中で一番みじめなことは,人間として教養のないことです.
世の中で一番みにくいことは,他人の生活をうらやむことです.
世の中で一番悲しいことは,うそをつくことです.
世の中で一番楽しく立派なことは,一生涯を貫く仕事を持つことです.
世の中で一番尊いことは,人の為に奉仕し,決して恩にきせないことです.








情報工学科 山本研究室 (K1号館 7階 810室)


遊び       【公開内容】      学び
◇---◇---◆---◇---◇

楽しく過ごそう学園祭


君のケータイに入っている写真でオリジナルストラップを作ろう!キーホルダー型もあります。売り切れた場合はご勘弁ください。その他楽しいイベントあります。研究成果として、Webアプリケーション、Webマップ応用、認識技術、ネットワーク技術等々、情報工学科らしいものを展示予定。また、iPod/PSPで大学の講義ビデオを見るデモもあります。ゲーム機PSPは、勉強にも超便利なのだ。