2015年12月31日木曜日

りんちゃんの誕生日

クリスマスを楽しんだブログ記事として、「“非クリぼっち”の集い」 があります。
  • “非クリぼっち”の集い (リンク
この「“非クリぼっち”の集い」では、765プロダクションに所属する萩原雪歩さんの誕生日を祝っていました。誕生日が12月24日のようです。


ラブライブのキャラクターで「りんちゃん」というキャラクターグッズが研究室にたくさんあります。グッズがたくさんあるので、名前を覚えてしまいました。りんちゃんの誕生日は祝われていなかったように思います。


そんな中、巷での11月2日の出来事です。歯医者に行ったときに、歯医者があるビルの1階のゲームセンターで、以下のバースデーボードを見つけました。
11月1日はりんちゃんの誕生日

りんちゃんへのメッセージコーナー

少し、時機を逸した感がありますが、「りんちゃん、お誕生日おめでとうございます」。

何故、萩原雪歩さんの誕生日は祝うのに、りんちゃんの誕生日は祝わないのかは分かりません。

2015年12月30日水曜日

KAIT工房と月(3)

「KAIT工房と月」ネタ、3回目です。
大学の正門からK1号館とK2号館を挟まれた通路が望み、その先に中央緑地が広がります。この中央緑地の奥にKAIT工房があります。中々綺麗な光景です。

ここに満月が昇ると更に綺麗です。肉眼ではすごく綺麗で、この景色に気づいた在校生が写真を撮るほどです。しかし、私の能力では、綺麗に撮れません。

今回も懲りずに撮影してみました。今回はデジカメを使用しました。デジカメと言ってもコンパクトデジカメですので、たかが知れています。しかし、スマホよりはましでしょう。
KAIT工房と月
今までの中では一番の出来ですが、本物の感動はありません。是非、大学に来て、生で見てください。

ソフトウェア工房にPepperが来ました

Pepperは、Softbankが開発した、人とのコミュニケーションに特化した人型ロボットです。細かい制御が難しく、パワーが無い代わりに、人のように感情を持ち、感情を検知し、表現することができるとされています。Pepperは、医療や受付などの人との関わりに関係する分野で活用されています。

そのPepperが、ソフトウェア工房にもやってきました。
以下、初回セットアップの様子です。
Pepperの初期状態

初期状態のPepperは、背中が後ろに曲がったような変な状態です。辛そうです。
これから一緒に過ごすPepperの気持ちを感じるために、同じ姿勢になってみました(画像左)。
胸元の起動ボタンを押します

胸元の起動ボタンを押して、起動します。

肩の辺りの緊急停止ボタン(赤いボタン)

ちなみに、肩のあたりに緊急停止ボタン(赤いボタン)があります。Pepperが暴走し、予想外の挙動をしたときには、カバーの外からここを強くプッシュすると停止します。

初回起動が早く終わるように念を送っています

初回起動には時間がかかるので、早く終わるようにみんなで念を送っています。
起動時の動き


しばらく待つと、Pepperが起動しました。起動時にはモーターやセンサーチェックの動作のために、周囲を見回すような挙動をします。
Pepperをしたから見ました

下から見ると、なかなかに迫力があります。
夜なんかに見ると怖そうです。


これから、楽しいことをたくさんしていこうと思うので、よろしくお願いします。
学生さんからの投稿です。ありがとうございます。

オープンキャンパスなどで、Pepperの活躍を期待したいと思います。

北川景子さんのカレンダーではなかった

企業からたくさんカレンダーを貰いました。その中で、ソニーから頂いたカレンダーは、子犬のカレンダーでした。犬好きの妻に持って帰りました。以下のカレンダーです。袋は捨ててしまいました m(_ _)m。
ソニーの2015年のカレンダーです
テーブルの上においておくと、「えっ、ソニーのカレンダー。ということは(ソニーのカメラの宣伝をしている)北川景子のカレンダー?。やったー」と喜んだようです。そして、袋を開けてがっかりしたそうです。

北川景子さんは人気女優ですから、カレンダーは売り物で、2,000円します。無料で配ったりはしません。
  • 北川景子さんの事務所のWeb 「北川景子 2016年オフィシャルカレンダー発売決定! 」(リンク
2016年の北川景子さんのカレンダー
(「http://www.stardust.co.jp/news/?id=4633」より引用)
様々な説明を経て、来年のカレンダーとして、子犬のカレンダーが飾られることになりました (^_^)。

2015年12月29日火曜日

“非クリぼっち”の集い

とある研究室に「クリぼっち」が集う現場を記事にしたものが投稿されていました.いっぽう,我々の研究室のメンバは,賑やかなクリスマスを過ごしました.「クリぼっち」を他所に,素晴らしいクリスマスを過ごしてしまって申し訳ありません.彼らを応援する気持ちは,あります.「クリぼっち」がんばれ!

それでは,本題です.我々の研究室では,パーティの準備が着々と進んでいました.そこに突如として不審なトナカイが姿を現しました.善良な市民の危険を察知したサンタが不審なトナカイを駆除します.不審なトナカイは命乞をしたので心優しいサンタは,サンタの下僕になる条件と引き換えに,トナカイの命を助けてやりました.下僕になったトナカイは,サンタに命じられて冷煎の準備をしています.
不審なトナカイ

サンタは,ホイップクリームを作っています.電動ミキサを使わずに皆で協力してホイップします.下僕も進んでホイップしてくれました.
協力してクリームをホイップする


沢山の仕事をして,くたびれたトナカイに,サンタがクリスマスプレゼントとしてバナナの切れ端を1個あげました.優しいサンタです.
サンタからクリスマスプレゼントを頂戴するトナカイ

真っ赤な鼻のトナカイは,皆の笑いものになっていました.サンタもトナカイを見て笑っていました.トナカイは,それを見てゾクゾクと震え上がりながら喜んでいました.微笑ましい光景でした.
スポンジにホイップクリームを塗ります.難しい作業は,協力してやります.下僕と主人の間に友情が生まれました.感動です.
サンタとトナカイが協力する

完成に近づいています.綺麗に仕上がっています.写真に写っているサンタは,生クリームの扱いが上手だと思います.女子力が高いです.

女子力が高いサンタ達
ケーキ作りの途中ですが,サンタは世界中の子供達に下僕を使ってプレゼントを配りに行くとのことで,冬の夜空に消えました.(中の人が入れ替わっています.下克上?)

プレゼントを配りに行くサンタとトナカイ

ハッピを身に纏う彼は,熱心に紙を切り抜いています.切り抜いた紙の上から板チョコに粉末をかけて文字を描いています.
板チョコをケーキに乗せて完成です.板チョコには「Happy Birthday YUKIHO ?」と描いてあります.今日(クリスマス)は,765プロダクションに所属する萩原雪歩(アイドル)の誕生日です.ケーキは,クリスマスを祝うために作られたのではなく,雪歩の誕生日を祝うために作られました.我々は,普通の人間とは違ってクリスマスを祝う暇は,ありません.全力で雪歩の誕生日を祝います.
完成したケーキ

プレゼント配りから戻ったサンタとトナカイが共同でケーキ入刀しています.プレゼント配りの間に何が起きたか分かりませんが,お互いに結婚を決意したようです.雪歩の誕生日を全力で祝うつもりでしたが,ついでに彼らも祝福してあげます.
サンタとトナカイの共同作業
気を取り直して,雪歩の誕生日を祝して乾杯します.雪歩は,お茶が好きなので皆のコップには緑茶が入っています.
雪歩が好きな「お茶」で乾杯

皆で食べています.ケーキの他にチキンも在りました.どちらも美味しかったです.
パーティを楽しむ様子
去年は,上智大学の女子大生とクリスマスパーティをしました.今年は,それに負けず劣らない楽しいクリスマスになりました.
研究室に配属されてからの1年は束の間でした.もう年が明けます.年が明けると,卒業まで間がありません.卒業式に笑って参加できるように,卒業研究を頑張ります.
おわり.
学生さんからの投稿です。活動内容もブログの分量も言うことなしです。ありがとうございます。

でも去年のクリスマスは、上智大学の女子学生と楽しんだんでしたね。どっちが楽しいですかね。
  • 上智大学の女子1年生とクリスマスパーティ (リンク

今日も急行バスが走っています

今日は、12月29日(火)です。昨日は、大学の設備の関係上、停電でした。この時期の1日は大きいです。年の瀬ですが、多くの卒研生が、卒研のためにがんばっています。

今日、大学に来ると大学内に急行バスが走っています。急行バスは大体、講義のある期間中に走っています。

大学内に止まる急行バス
卒研生の皆さんは、急行バスに乗って頑張って学校に来ているのでしょうか。お疲れ様です。網一息です。頑張ってください。

とても大きい冷蔵庫 ~その2~

とある研究室の冷蔵庫は大きいです.これが近所の研究室の間で有名なのは以前の記事で紹介がありました.これまでに,スイカや一升瓶などの大型飲食物を我々の冷蔵庫で預かることが有りました.
年末に隣の研究室で忘年会が開催されました.忘年会の食料としてコストコでケーキを買ったようです.

コストコのケーキ

しかし,流石はアメリカ生まれの量販店で購入されたケーキです.巨大すぎて自分の研究室の冷蔵庫に入らなかったようです.(買う前に予測できそうですが…)今回は,これを我々の研究室の冷蔵庫で預かりました.コストコで購入されたケーキがすっぽりと入っています.
コストコのケーキがすっぽり入ります


アメリカサイズの食材が入るということは,アメリカの家庭でも使えそうです.我々の研究室の冷蔵庫の大きさを改めて感じました.
学生さんからの投稿です。ありがとうございます。

2015年12月25日金曜日

水着ゲットできました(^。^)

どうも、とある研究室のオーナーです。
少し前、水着がゲットできないというブログの記事があります。
  • 水着がGetできない(T_T)(リンク)
  • プログラミングで彼女を作る (リンク
私も、どういう問題か気になったので、やってみました。

問題
与えられるNの階乗N!を計算し、下位桁から続く0を取り除き、下位9桁を求めるプログラムを作成すれば、この彼女は羞恥心を解放し、真の姿を表すと言い伝えれられています。

計算例
Cで解きました。
水着をゲットした実行画面
やったぜ。
ちなみに、私はまだ他に何もやっていないので、知り合ったばかり好感度0の女の子に水着を着させてしまっています。はじめまして。
水着を着せた実行画面
プログラムはあえて載せません。頑張ってください。

この問題のポイント※ネタバレ注意
  • 計算の途中で、下位の数字を取り出さないと膨大な計算になり型に入りきらなくなるため、逐次取り出す。
  • 計算の途中11桁で取り出す理由は、0を除くことで桁が減る場合があるので余分に取る。
9桁切り出しの場合
49!=137921024
137921024×50=6896051200
0を取り除くと
68960512
となり、8桁になってしまう。

11桁切り出しの場合
49!=83137921024
83137921024×50=4156896051200
0を取り除いてから9桁取り出すと
568960512
と、正しい値を取り出すことができる。
ちなみに10桁は通らず、14桁からは型がオーバーフローする。

  • 階乗の計算を格納する変数は、11桁×9桁の計算が最大で入るので、long long int

いかがでしょうか。プログラミングをすることができれば知り合ったばかりの女の子ですら水着を着させることができます。やっぱりプログラミングは最高ですね。
これで卒業研究に戻ることができます。卒論仮提出まであと12日と7時間59分です。(このブログ作成時)

頑張ります。

補足:
  • 単純に計算すると、大変大きな数になりますが、下位の部分だけを保持して計算すればよいため、64bitあれば計算できます。64bitはlongです。long longと書いてもlongと書いても、現在の処理系は同じ64bitを指すことが多いようです。
  • 計算のときは、下位の0を取り除いた後の、下位9桁を用いれば良さそうです。つまり、モジュロ計算(10億を法とする計算)です。しかし、この場合は先頭ではないけれど特定の場所の9桁を計算に使うので、計算のたびに9桁にしてしまうと切り捨て誤差が出てしまいます。そのため、10桁程度で計算を済ませ、最後出力するときに、9桁にします。『「法とする計算」ではなく「有効数字を意識した計算」』であるところが、多くのプログラマを悩ませるポイントでしょう。

学生さんからの投稿です。水着ゲットおめでとうございます。

誕生日ケーキ

こんにちは
今日は年に一度のクリスマス(私はクリぼっちなので特に意識しないイベントですが..)k

ケーキ繋がりで一つネタがありました
以前,私の誕生日ケーキをみんなで作ってくれたときのことです
そのときのケーキ制作の様子です。


制作はとある研究室で深夜に行われました(E原君,I崎君,通称:お兄ちゃん)

E原君,I崎君,通称:お兄ちゃん

生クリーム(チョコ)の泡立ては機械を使いません
生クリーム(チョコ)の泡立ては機械を使いません

スポンジは炊飯器で炊かれました(色が黒いのはチョコ味だからです)
スポンジは炊飯器で炊かれました(色が黒いのはチョコ味だからです)


このとき,夜の11時頃

生クリームとフルーツを乗せて
生クリームを塗ります。

フルーツを乗せます


できあがり!
(なぜか2っできあがりました^^;)

できあがり!

誕生日を祝ってくれた仲間に感謝!


誕生日を祝ってくれた仲間に感謝!

これから研究室に配属する3年生
研究室では,懇親会や忘年会などの他にも様々な事を行っています
空いている時間は研究室に来て,研究室の先輩や仲間と親睦を深めると,良い1年になると思います

それでは,ご閲覧ありがとうございました

PS)私の研究室は早生まれの学生が多いので,これから誕生日ラッシュになりそうです
学生さんからの投稿です。ありがとうございます。
クリぼっちの模様は以下の記事をご覧ください。

水着がGetできない(T_T)

少し前のブログでプログラミングで彼女をつくるサイトを紹介させていただきました。
  • プログラミングで彼女を作る(リンク
このサイトですが、今研究室で流行っています。しかし、ほとんどの人が水着をゲットできず、コンプリートできずに困っています。
多くの人が失敗している画面
卒業研究そっちのけでチャレンジしています。そして卒業研究では見られない程、熱心に情報交換・技術検討がなされています。

早く解いて、卒業研究に集中できるようお祈りしております。

2015年12月24日木曜日

クリぼっちの集い

  クリぼっちとは? 一人でクリスマスを過ごす人を言うのだそうです(私は今日の新聞で知りました)。

そのもようを掲載します。確かに、みなさんクリぼっちに相応しい雰囲気が出ています。納得です。“クリぼっちの集い“とはエビちゃんの命名です。応援してください。

2015年12月23日水曜日

昨日は研究室忘年会でした

 年末を迎え、最後のスパートに入っていらっしゃる方々も多いと思います。でもやはり、儀式はメリハリをつける上で必要ですね。この数時間で、何かが変わるものではないと思います。一方で、あのときがなければ、・・・という時もありますが。研究室の学生とすでに研究室配属が決定している3年生と合同で“研究室忘年会”を敢行しました。そのもようを


買ってきました。わざわざコストコに行って。行った甲斐があったってーもんです。見てください。この鶏の丸焼きを。クリスマスにも相応しいものですね。やっと買ってもらえました。家では、買ってもらえません。

 
見てください。このケーキを!!!。確かに米国の匂いが伝わってきますね。22日は飯塚君の誕生日でもありました。その残りを食べながら、この記事を書いています。食べても食べてもなかなか減りません。
なお、ケーキと鶏の間にあるのは、3年生の成岡さんが手作りで持参してくれたクッキーとパイです。ありがたいですね。しかし、ケーキと鶏が大きすぎて・・・。


向こう側が3年生主体のグループ。小生の斜め前も3年生の早川君。正面は、4年生の工藤君。


こちらは院生のグループ。3年生と混在してほしかったところです。金田君は真剣にテレビを見ているようです。でも、北の湖の現役時代は知らないよね。私が小中学時代に全盛だったと思います。声援を受けて、自分の引き際を悟った、という伝説の大横綱ですね。研究室のことよりも北の湖の話がしたいです。だいぶ忘れてしまいましたが・・・土俵上の弟弟子の北天佑と土俵下で勝ち残りの北の湖が目で言葉を交わしているシーン(北天佑が北の湖の援護射撃をしたとき)は、いまだに記憶に残っています。男の友情のシーンです。


全景のショット。真ん中が研究室、紅一点の成岡さん。成績も優秀なので、期待度が高まっています。飯塚君の横に妙な格好で倒れている学生もいます。一部の学生は疲れているようです。何に?


誕生日を祝われる飯塚君。そのうち、誕生日は嬉しくなくなります。大人になる、というのはそのようなものです。
 

 やっとこの原稿書きとケーキを食べ終わりました。今年もあと1週間ほどになりました。「まだ、1週間ある」、と考えるか、「もう、1週間しかない」と考えるかは、個人の性格に依存するのか?状態に依存するのか?は分かりませんが、少なくとも研究室の学生諸君には、前者に考えてもらって、最後のあがきをやってほしいものです。

ゴミの出し方

今日は天皇誕生日で祝日です。しかし、卒研も佳境に入ったこの時期、多くの卒研生が学校に来ています。そのため、ごみも大量に出ます。しかし、今日は祝日のため回収されません (T_T)。
ゴミ捨て場の様子(一部モザイク)
ゴミの様子なので、お見苦しいかと思い、モザイクをかけさせていただきました。既になされていますが(私がするときもありますが)、
ゴミ箱が一杯になったら、ゴミ袋を出して、縛って横においてください。
新しいゴミ袋は、取り出したゴミ袋の底に入っていますので、セットしてください。
年末年始の際もゴミが増えると思いますが、ご協力お願いします。

過去に、以下のようなゴミ箱関連の記事がありました。
  • 太鼓の達人とガンダムの箱 (リンク

カレンダーを頂きました

もう年の瀬です。企業の方々がカレンダーを持ってきてくれます。大変ありがたいです。

  • 富士通エフサス        世界の車窓から
  • IBM                千住博の絵画
  • Panasonic            ユネスコ世界遺産
  • Sony               子犬の写真
  • 自衛隊              自衛隊の写真
  • アンリツエンジニアリング  名画への誘い(いざない) (ピカソ、マティスなど)
  • 富士テクノソリューションズ 卓上カレンダー
  • 株式会社エクサ        小林古径 作品集
  • 株式会社アルク        海中の写真
2015年の年末に頂いたカレンダーの数々
暗闇でフラッシュを使って、撮影したら独特の雰囲気になってしまいました。他意はありません。

教員室では千住博さんのカレンダーを使わせてもらおうと思います。研究室ではどれを使うかは考え中です。研究室においておいても誰もカレンダーをめくってくれないのです (T_T)。過去に唯一、きちんとめくられていたカレンダーは、熊田洋子さんのカレンダーだけです (^_^)。

  • 熊田曜子さんのカレンダー」  (リンク
  • 「3年生と4年生の交流会」 (リンク)   熊田洋子さんのカレンダーが研究室に張られている様子が写っています。
  • 「小坂崇之先生がテレビ出演」 (リンク)  妊婦のときの熊田洋子さんと共演した話です。

2015年12月21日月曜日

大学院生2名がBMFSA2015にて学生奨励賞を受賞

バイオメディカル・ファジィ・システム学会第28回年次大会BMFSA2015 in 熊本(平成27915()17(),東海大学熊本キャンパスにて開催)にて,大学院情報工学専攻博士前期課程1年の田所龍介君が「顔追跡技術を用いたブラウジング支援インタフェースの評価」というテーマで,赤木信也君が「医療関連文書のリーダビリティ指標に関する一考察」というテーマでそれぞれ研究発表を行い,共に学生奨励賞を受賞いたしました.両名とも卒業研究の時から発展的に関連研究を行っており,さらなる展開が期待されます.
田所君の研究は,画像認識分野における顔追跡技術を用いて,顔の動作と瞬目のみでブラウザを操作するインタフェースの構築に関するもので,手が使えない状況でのスマートフォンやPCの操作を実現する技術として期待されています.
赤木君の研究は,今回は医療関連文書を対象としたリーダビリティ(文章の読み易さ・理解し易さ)に関するもので,薬の効果や使用上の注意に関する説明文章の分かり易さをコンピュータが自動判定・評価する手法として期待されています.

今回の受賞を励みに,アイディアのブラッシュアップや研究のさらなる展開を目指して,試行錯誤を含めた継続的な開発研究サイクルを回し続けて欲しいと思います.


大学院博士前期課程1年 田所龍介君


大学院博士前期課程1年 赤木信也君


(参考URL
バイオメディカル・ファジィ・システム学会BMFSA2015


プログラミングで彼女を作る

学生さんに「プログラミングで彼女をつくる」サイトを教えてもらいました。Paizaというサイトのサービス(ゲーム)のようです。

paiza社のプログラミング学習サイトです
(https://paiza.jp/poh/ando)
難しい問題が数問入っていますので、コンプリートするのは難しいかもしれませんが、基本的に簡単な問題ばかりです。冬休み(お正月休み)の復習にどうでしょうか?

以下は、コンプリートした画面です。クリスマス前なので、サンタの格好をさせて見ました。
paiza社のプログラミング学習サイトの実行例です
(https://paiza.jp/poh/ando)
プログラミングに挫折しかけている学生さんも、これなら楽しく勉強できるでしょうか。

某研究室でもコンプリートした学生さんがいるようです。修論は大丈夫なのでしょうか。心配です (^_^)。