2020年12月26日土曜日

門松を飾り新年へ

「正門」の近くに門松が飾られています。

正門からみた門松

守衛所がある所は、正門ではないのです。K1号館とK2号館の間の広場の先にあるのが「正門」なのです。従って、飾る場所としては正しいと言えます。

門松

皆様、良いお年をお迎えください。

ちなみに、「正門」は道路側からみると下記のようです。
道路側から見た「正門」


2020年12月25日金曜日

学内のもう一本のクリスマスツリー

 実は、学内にクリスマスツリーを飾っている場所がもう一箇所ありました。

どこのクリスマスツリーでしょう?

幾徳会館に行くと、入り口にのようなポスターがあります。

クリスマスツリー点灯中のポスター

国際センターラウンジのクリスマスツリーでした。

国際センターラウンジのクリスマスツリー

この記事が公開される頃には、片付けられていると思いますが、見た方はラッキーということで。

2020年12月19日土曜日

元大学職員さんの本

他大学ですが、元大学職員さん(若林杏樹さん)が、漫画を描いています。気になったので読んでみました。最近、卒業後フリーランスとして活躍学生さんも少なくないです。そのような学生さんに、役立つ本ではないでしょうか。

作者の若林杏樹さんは、文系私立大学を卒業し、そのまま母校の職員として5年間勤めた後、フリーランスになったそうです。

大学の入試課職員として、活躍していた時の話が漫画として記載されており、ネット上で見ることができます。大学広報の内情(?)が垣間見れて面白いです。リンクを貼っておきますので、興味のある方はどうぞ。

 【漫画】大学職員はホワイトと信じてたのに激務でブラックだった!【辞めたい】

本では、大学職員は定時に帰れるホワイトな職場と書いてありました。どちらかにフェイクを混ぜているのかも知れません (^_^)。

2020年12月12日土曜日

K2号館・K3号館にクリスマスツリーが登場

 「国破れて山河あり」ではないのですが、コロナ禍でもカレンダーは進みます。12月といえば、(商業的な)イベントとしてはクリスマスということで、K2号館とK3号館の1階に恒例のクリスマスツリーが飾られました。

K2号館1階のクリスマスツリー

暗くなると点滅します

同窓会からの寄贈

 このクリスマスツリーは幾徳学園同窓会が寄贈したものです。この数年、飾られています。登校した際には、季節を楽しんで行ってください。K3号館1階のクリスマスツリーは、検温・体調確認ステーションの横ですので、必ず目に入ると思いますw。こちらは、タイマーが付いているので、写真を撮った時間帯には点灯していませんでした。

K3号館のクリスマスツリー

こちらは時限式のタイマー付き

検温・体調確認ステーションの横

それでは、ハッピー・ホリデー。

2020年12月6日日曜日

コーヒー豆の買い増し

大学から本厚木駅方面に1個進んだバス停のそばに、マックスバリューというスーパーがあります。ここで、コーヒー豆が安く売られていたので、買い増ししてしまいました (^_^; 

コーヒー豆を1ダース買ったことは書かせていただきました(「コーヒー豆を1ダース買う」(リンク))。現在、1袋消費したところではありますが、未開封が未だ10袋はあります。買い置きはたっぷりあるのですが、勢いがついています (^_^;

マックスバリューは、AEON系のスーパーです。この下荻野店は、7:00~22:00の営業時間となっており、大変便利です。

2020年12月4日金曜日

エレベーター用防災キャビ コーナータイプ

情報学部棟のあるK1号館のエレベータに、エマージェンシーキットが取り付けられました。商品名的には「エレベーター用防災キャビ コーナータイプ」というようです。

中に何が入っているのか、開けて調べるわけにはいきません。ネットで検索してみました。乾パンや水、懐中電灯、などなどが入っているようです。楽天市場で購入できます(リンク)。お値段、134,620円です。興味のある方はぜひ (^_^)。

こういった物は、使わないに越したことはありませんが、万が一のために用意しておくことも大事です。神奈川工科大学は、こういった点は、お金をかけてくれています。K1号館のエレベータ5台、すべてに設置されています (^_^)。

2020年12月3日木曜日

コーヒーメーカーにエコスイッチ

コーヒーメーカーのスイッチが壊れたので、スイッチ部分をバイパスして使うことにしました(記事へのリンク)。コンセントの抜き差しで、電源を入れるのですが、不便です。そこで、エコスイッチを付けました。

当たり前ですが、スイッチがあると便利です。

エコスイッチは自宅で余っているものを使いました。無かったら、100円均一で買おうと思っていたので、余っていてよかったです。

2020年12月2日水曜日

マツキヨの箱マスク

大学の割と近くにマツモトキヨシがあります。マツモトキヨシのオリジナルブランドの箱マスクが再び売られるようになりました。
「マツキヨの箱マスク」が再び売られる頃には、コロナは終息していると思っていました。しかし、コロナの終息は未だ未だのようです。

マスクが必需品の世の中になってしまいました。色々大変だとは思うのですが、学生の皆さんの、通学、勉強、研究を応援しています m(_ _)m。

2020年12月1日火曜日

コーヒー豆を1ダース買う

大学の割と近くにマツモトキヨシがあります。ここでアイスコーヒー用の豆が30%オフで売っていました。少し深煎りなだけで、普通に呑めます。賞味期限も1年あります。買いだめしておきました。適当に買ってきて、並べてみたら、ちょうど1ダースでした。

カフェインはプログラマの必需品(諸説あり)なので、いくらあっても困りません。

コーヒー豆の保存方法を色々試しましたが、僕には事務用品のダブルクリップで止めるのが良いようです。袋を小さくできるので、空気に触れる量が少なく、酸化が遅い感じがします。クリップで止めるのは面倒だと思っていたのですが、ダブルクリックはそれほど面倒ではなく、しっかり止めることができます (^_^)。