2021年1月25日月曜日

大学入学願書郵送の列

神奈川工科大学からバス停1個弱くらいの距離に厚木北郵便局があります。今日は、郵便局の外にも長蛇の列ができていました。大きな封筒を持った高校生らしいグループもいます。おそらく大学の願書を郵送しに来ているのだと思います。
列の最後尾で、案内をしている郵便局員さんに聞いたところ、この時期はこんな感じだそうです。

本学は持参による出願も認めていますので、ここで並んでいる皆さん(高校生や保護者の方)は、本学の受験生ではないと思います。受験生の皆さんのご多幸をお祈り申し上げます。

2021年1月12日火曜日

耳が痛い(物理的)

受験生の皆さんは最後の追い込み頑張っていることと思います。応援しております。

今年はコロナ対策として、試験監督もマスク着用が義務付けられるでしょう。ですが、長時間マスクをしていると耳が痛くなりますので、その対策グッズを買いました。2回に分けて買ったのですが、どちらも締め付けが強くなり、苦しいというか顔が痛いです。
どちらの商品にも装着図がありますが、耳よりも後頭部で、ひもを引っ張っています。耳にかかっていないので、耳は痛くなりませんが、これだと通常よりも強く締め付けていることになります。以下のように、耳の前で引っ張らないといけないのではないでしょうか。
現在は、輪ゴムでマスクのひもを伸ばすなど、改良および付け心地を確認しています。入試までには時間がありますので、もう少し研究してみます。


2021年1月10日日曜日

祝日変更2021

オリンピックが延期になったため、2021年度の祝日が変更されています。12月21日発表なので、その変更が反映されていないカレンダー(手帳)がほとんどです。カレンダー(手帳)は信用が大事です。手元にあるものはすべて、正しく変更しておきましょう。

以下に、図としてまとめたものと、文章としてまとめたものを書きます。
  •  7月19日 祝日・海の日→平日
  •  7月22日 平日→祝日・海の日
  •  7月23日 平日→祝日・スポーツの日
  •  8月08日 日曜日→祝日・山の日
  •  8月09日 平日→振替休日
  •  8月11日 祝日・山の日→平日
  • 10月11日 祝日・スポーツの日→平日
4月配布の学生手帳は、修正が反映されているのではないかと思っています。しかし、受け取ったらすぐに確認しましょう。

2021年1月9日土曜日

学食が100円

1/12(火)~1/25(月)まで、学食が100円になります。麺類、丼もの、定食、お弁当が、どれも100円です。

後援会からの支援の第3弾です。 お昼をしっかり食べて、試験や卒論執筆(発表)頑張ってください。

2021年1月7日木曜日

冬の読書:「医学のたまご」をよんで

現役のお医者さんである海堂尊さんが書いた「医学のたまご」という本を読みました。「チーム・バチスタの栄光」、「ブラックペアン1988」なども執筆しています。

毎年「夏休みに書店で配布されている小冊子」が、幾つかあります(夏の読書2020(リンク))。この「カドフェス2020」という小冊子で、紹介されていて、ずっと気になっていました。

この本は、(医療の)研究をテーマにしたミステリーになっています。この手の専門職を舞台にしたミステリーは、専門的職業(医者、弁護士、検察官、警察官など)の内情を垣間見れるところも、魅力の一つです。今回は、研究の世界を垣間見ることができます。研究をテーマにしたミステリーはそれほど多くないと思いますので、非常に貴重で、新しいことが知れ、楽しめると思います。

以下は、この本のあとがきを元にした話です。この本は、中高生を対象に書かれています。そして、この本の最後に、以下の人へ向けたメッセージがそれぞれ書かれています

  1. 医療従事者を目指す人
  2. 医療従事者には絶対にならないぞ!という人
  3. 小説家を目指す人

ぜひ、本を手に取って、最後のメッセージまで読んでみてください。神奈川工科大学の図書館にもあります。

2021年1月6日水曜日

読書コンテスト2020オンライン表彰式

「読書コンテスト2020」の結果発表が、12月18日(金)にオンラインで開催されました。オンライン開催なので、気づきにくいです。しかし、オンライン開催なので、今でもみられます (^_^)。

図書館特設Webサイトで、1月21日(木)まで公開しています(リンク)。ぜひ、ご視聴ください。ただし、マイページにログインする必要があります。
   
■発表会:令和2年12月18日(金) 9時~18時 配信 
 読書コンテスト特設Webサイトにて、学生・教職員のみ視聴可能な 
 “YouTube”を経由した配信となります。 
 視聴には、マイページへのログインが必要になります。 
 ※発表会のリピート配信は、最終審査の終了後 
 12月21日(月)~1月21日(木)まで予定しております。 

■表彰式:令和2年12月21日(月) 10時~ 
 配信 ※1月21日(木)まで配信予定。 
 入賞者の発表、実行委員からのメッセージ動画を公開します。 
 ※メッセージ動画は、コメントの収録が整い次第、順次、公開予定。