今日は土曜日、されど・・・
今日から3連休がスタートします。成人式のために故郷に戻る学生もたくさんいます。
一方で、これから修士論文、卒業論文の追い込み時期を迎え、休日返上で頑張っている学生もいます。情報工学科の一部の研究室をちょっと覗いてきました(お見せできない研究室があるわけではないので、念のため)。あわせて、各研究室にあるおやつもゲットしてきました。ごちそうさまでした。以下、様子をレポートします。
松田・須藤研究室
昨日から泊まり込みでやっているそうです。須藤先生(画面右すみ)もお付き合いを余儀なく?しています。
納富研究室
納富先生みずから休日出勤で指導にあたっています。休日にも関わらず、スーツ、ネクタイ着用恐れ入ります(外出用の私服がないわけではないと思いますが)。
徳増研究室
風邪の予防ということでマスク着用でやっていました。その慎重さは社会に出てからも大切です(ちなみに、筆者は何もしなくても風邪をひきません)。
西尾研究室
徹夜明けで就寝中を起こしてしまいました。すみません。いくら徹夜しても昼過ぎまで寝ていたら意味がないですね(年寄りは長時間連続して眠れないことに対するひがみではありません)。
木村研究室
「全くもって、大変です」という割には表情に余裕と笑みと安心感がありました。何か嫌味ですね(笑)。しかし、油断はできませんよ。
小平・鈴木研究室
女学生も楽しそうに卒論の執筆をしていました。ある意味、研究室は自分の部屋より快適です。優れた冷暖房施設があり、加えて立派な調理器具を持っている研究室もあります。
辻研究室
この研究室が一番雰囲気、殺気がありました。もちろん、研究をしているという雰囲気です。今日がたまたまでないことを祈ります。
田中(博)研究室
院生(大学院1年)が卒研生(学部4年)を指導している様子に一応見えましたが、その内容は分かりませんでした。今年は、院生が卒研生に指導?されて、大きな成長を見たようです(物理的体格)。
松本・佐賀研究室
彼は大学院1年(M1)なので、修士論文は来年です。画面からは研究をやっているようには見えないのはそのためなのでしょう(笑、ではない)。休憩中だったと思いたいですね。
という状況でした。まさしく実社会に出る前のOJT(On the Job Training:仕事をしながら仕事を理解、覚えていくこと)をやっていると感じました。卒業研究を通して、自分の仕事に対する真摯な姿勢を身につけるとともに仕事を好きになる経験をしてほしいと思います。今の気持ちを忘れずに、社会に出てからも頑張ってほしいと切に願います。
0 件のコメント:
コメントを投稿