2019年4月2日火曜日

京都大学の書籍サポートページに大きく出現!!!

山本先生(正確には去年から本学の名誉教授です)の解説記事が
に大きくリンクが貼られていました。

上記サイトは、京都大学の立木教授が執筆されたJavaの教科書のサポートページです。そこに堂々?と一番上に出ています。内容もリンク先にアクセスいただければ分かりますが、72ぺージにびっちり渡った立派なものです。

教科書ではページ数の制約上、書きたくても書けない部分、説明を十分に書けない部分があります。また、同じ箇所でも、人によって説明の仕方が異なります。説明の仕方が多様なことが読者をより深い理解に誘います。助けにもなります。


京都大学の学生から感謝メールももらったことがあるとのこと。確かに教科書だけでは・・・というようなことも多いですね。きっと立木先生も大いに感謝し、また、山本先生に敬意を表して、このようなところに配置しているのだと思います。本学教員として、本学の授業のレベルの一端を示すようで、非常に嬉しいことですね。(山本先生の授業であって、アンタの授業とは関係ないでしょ、という指摘が予想されますが・・・)



追記
 失礼しました。失念しておりました。山本先生のブログを紹介することを!!!
下記サイトにアクセスください。格調高きブログです。そう思いませんか?
https://sparse-dense.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿