2022年4月13日水曜日

新入生歓迎のKAIT WeV を実施(2022年4月4日)

 新入生歓迎ということで、KAITピアの上級生の学生が「KAIT WeV」というイベントを開催しました。1年生への学科教務ガイダンスに引き続いての実施なので、多くの1年生が参加してくれました。KATIピアは、いわゆる大学での学生同士がお互いに支援しあうピア・サポート(peer support)の神奈川工科大学での団体です。「KAIT WeV」は入学後の友達づくりのサポートを目的とした、学生が主体となるイベントです。コロナウィルス感染症拡大の影響で泣く泣く中止となった年もありますが、KAIT WeVは2018年4月に第1回を開催してから続いてきたイベントです。2022年度も開催出来たことは喜ばしいことです。

KAIT WeV クイズ大会の様子

 情報工学科の1年生はちょっと多いので2教室をZoomで繋いでの開催でした。チームに分けて、まず自己紹介から始まり、チーム対抗のクイズ大会、マシュマロチャレンジと実施しました。マシュマロチャレンジは、「パスタ、テープ、ひも、マシュマロを使って 自立可能なタワーを立てるチームビルディングの為のゲーム (日本マシュマロチャレンジ協会のHPより)」とのことです。最も高いタワーを作ったチームが勝ちとなります。

マシュマロチャレンジの結果計測の様子

最後にKAITピアへ参加の呼びかけ

 KAITピアの学生が主体となり、企画・実施したイベントです。願わくは、新入生が、これを機会に「友人」が出来、有意義な4年間を過ごせますように。それと、自分が良かったと思った新入生が、新たらしくKAITピアに参加しますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿