2007年5月27日日曜日

2007年5月26日(土) オープンキャンパス速報

5月26日(土)に実施された「AO・推薦入試受験者向けオープンキャンパス」の様子をお伝えいたします。

情報学部のイベントはこちら!


13:00~14:00 情報学部・3学科ガイダンス

情報学部の特徴や情報学部3学科のAO・推薦入試対策や
特色・カリキュラムなどを学科別に紹介します。

14:00~14:40 これがAO・推薦入試のポイントだ!

情報学部3学科のアドミッションズ・オフィス入試・推薦入試が
どのように行われているかを各学科の教員が具体的に紹介します。

15:00~15:40 これがAO・推薦入試のプレゼンだ!

論文(紙)やパワーポイント、ビデオ映像などを使った
プレゼンテーションを事例を含め紹介します。

13:00~16:00 学科別相談・入試診断・パネル展示・説明

空いている時間にご自由にお越しください。

13:30~16:00 総合相談・資料配布

空いている時間にご自由にお越しください。

14:00~16:00 AO・推薦入学者による相談コーナー

AO・推薦入試を経験した在学生がアドバイスします。

学部ガイダンス・学科ガイダンス

情報学部ガイダンスとして、小宮情報学部長から、情報学部の教育・研究概要、キャンパスライフ、情報学部三学科(情報工学科、情報ネットワーク・コミュニケーション学科、情報メディア学科)の関係と位置づけが説明された後、各学科の学科長から学科の特徴、教育内容、就職状況について説明されました。約110名の生徒さん、ご父兄が参加されました。



これがAO・推薦入試のポイントだ!

「これがAO・推薦入試のポイントだ!」では、情報学部の入試概要に続いて、入試方法の選び方、AO入試や推薦入試で合格するためのポイントが説明されました。参加した約100名の参加者のみなさんは熱心に耳を傾けていらっしゃいました。



これがAO入試のプレゼンだ!

「これがAOのプレゼンだ!」では、実際にAO入試で情報学部に入学した3名の学生により、当時の発表と質疑応答が再現されました。残念ながら(?)当時の初々しさは影をひそめてしまった堂々とした発表でした。本学部で学んだことによる成長を感じました。参加者から「自作パソコンにかかる金額やお金の出所は」、「試験時の発表資料は?」などの質問がなされました。

学科別相談コーナー・OA・推薦入学者による相談コーナー

情報学部棟の2Fロビーで、情報工学科、ネットワーク・コミュニケーション学科、情報メディア学科の相談コーナーが設置され、各学科に興味を持つ皆さんから活発な質問がなされました。また、AO・推薦入試入学者による相談コーナーにも沢山の参加者が訪れていました。





施設公開

映像スタジオ、サウンドクリエイティブスタジオが公開され、参加者の皆さんが実際に最新の設備と研究内容を体験していました。体験した皆さんから「すごいな」とか「もって詳しく知りたい」など、感嘆の言葉が発せられていました。



1 件のコメント:

  1. 2008年9月のところに表示されていたのを修正しました.

    返信削除