2007年6月11日月曜日

2007年6月10日(日)オープンキャンパス速報

6月10日(日)に実施された「学部別オープンキャンパス 情報学部の魅力--ガイダンス、施設見学(体験)」の様子をお伝えいたします。当日は、午前中は雨が降っていましたが、午後からは天気も回復してきました。

※予約不要、入退場自由
受付・説明 10:30~10:45

情報学部のイベントはこちら!


大学概要ガイダンス 10:45~11:05

大学全般の説明をします。

AO・推薦入試ガイダンス 11:10~11:50

AO・推薦入試の基本的なことを説明します。

学食ランチ 12:00~13:00

学食でのランチを無料で体験できます。

学部・3学科ガイダンス 13:00~14:00

情報学部の特徴や情報学部3学科(情報工学科、情報ネットワーク・コミュニケーション学科*、情報メディア学科)の特色、カリキュラムなどを学科別に紹介します。
特に、各学科が目指す人材育成の方針や教育内容や卒業後の進路・就職など、みなさんの知りたいことについて具体的に分かりやすく紹介いたします。

*学科名称変更届出申請中

情報学部棟ツアー 1回目14:10~15:00 2回目15:10~16:00

昨年、完成したばかりの情報学部棟を案内いたします。
最新のハイテク設備に触れるチャンスです。
以下の施設・設備の見学を行います。

  • カフェテリア
  • ヒューマンメディアセンター
  • バーチャルリアリティシステム
  • 映像スタジオ
  • サウンドクリエイティブスタジオ
対象別企画 文系学生のためのカリキュラム説明会 14:15~14:45
情報学部の先生が、文系のみなさんのためのカリキュラム説明を行います。   情報学部では理系・文系を問わず,さまざまな人材を幅広く受入れています。この説明会では、入学してからの勉強の仕方や履修科目の選び方など、文系向けのカリキュラムの紹介を中心に、みなさんの知りたいことを具体的に説明いたします。
文系出身学生による文系生徒のための相談コーナー/ 女子在校生による女子生徒のための相談コーナー 14:00~16:00
情報学部に在学している文系出身学生・女子学生に個別に相談できます。
女子生徒対象企画 15:00~15:30
KAIT HALL3階の女子専用フロアを案内、女子在校生が学生生活のアドバイスをします。
研究室公開・学科別相談 13:00~16:00
空いている時間にご自由にお越しください。

総合相談・資料配付 15:00~16:00
最新の総合案内、研究室ガイドなどを用意しています。
大学概要ガイダンス
本学の情報学部は、他大学に比べプログラム講座が充実しています。他にも「情報系職種研究」や「企業家養成講座」など、人気がある授業を設置しています。一年次は3学科共通科目をおいて、他学科に転科しやすいようなカリキュラムになっています。
AO・推薦入試ガイダンス
AO入試には、実績評価方式、適正評価方式、スポーツ実績評価方式があります。  実績評価方式は、今までの調査・研究・実験などをアピールして行う方式です。適正評価方式は、とりたててアピールする実績は無いけれども、コンピュータについて学びたいという意欲は人一倍持っています!という方向けの方式です。自分に合った入試方式が見つかるのではないでしょうか。
学部 3学科ガイダンス
情報学部は、問題を発見し解決をしていく技術者を育てることを目標にしています。特に、実験などの体験型の授業に力を入れています。ITは理系だけの分野ではありません。と言うのは、システムは、ただ作るだけではなく使いやすいものにする必要があるからです。そこで求められるのは文系のセンスなのです。本学部は文系出身者も多く在籍しています。
情報学部棟ツアー
ゲームやCGで人間の動きを表現するときに使われるモーションキャプチャー、仮想空間を作り出すVR実験室などを見学していただきました。
   

1 件のコメント:

  1. 2008年9月のところに表示されていたのを修正しました.

    返信削除