2020年10月8日木曜日

Web上で積分する

 積分などの計算が、Webで簡単にできることを知りました。試しに積分してみます。

別の式も積分してみます。

どちらも積分の答えが表示されました。べき乗を「^」で表すことを知らないと、記述できないところもありますが、これはExcelでも使用している表記なので、それほど難しくないと思います。積分記号(インテグラル)を指定せずに、「積分」という日本語で書けるところがすごく便利です。

この2個の問題は、『予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」』というYouTubeチャンネルの「積分が解けないどっきり」(リンク)の回で、大阪大学の積分サークルに出題された問題です。正確には「結果が初等関数で表されない積分」です。このような難しい問題も、積分できます。

「30年位前の数式処理ソフト」でも、数学科の大学1年生よりも積分能力が高いと言われていました。その話を聞いてから、数式処理ソフトをずっと使ってみたかったのですが、高価ですのでチャンスがありませんでした。今はインストールせずに、しかも日本語(自然言語)交じりで、指示ができて、便利です。皆さんもぜひ使ってみてください。リンクは以下に示します。

https://ja.wolframalpha.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿