2012年4月4日水曜日

入学式はどうなのかな?

 今日、4月4日は本学の入学式。昨日の大風が空気中の塵を一掃してくれたようで、爽やかな秋晴れのような天気に恵まれました。

 式典は、横浜みなとみらいにあるパシフィコ横浜国立大ホールで行われました(会場の詳細情報は、こちら)。なんと収容人数は5000人のホールです。新1年生は1200名超、それに新大学院生も加わります。さらに、保護者の方も多くご臨席されますので、学内では当然収容できません。他の大学もこの会場を使うようで、前後の日にちは他大学の予定が入っています。

会場の前です。桜木町駅から5分程度(かな)。横浜駅からでも30分もかかりません。とにかく大きいので、近くからは全景を写せません。青空がきれいですね。

式典の前のロビー。同好会のメンバーなどがいたようです。工科大学でも女子学生もいます。チアも見えますね。

会場を最後列から見た状況です。左右の広がりが写せていません。式のときはここがいっぱいになりました。式典では、学長式辞、新入生宣誓、理事長挨拶、来賓祝辞(小林厚木市市長や前神奈川県知事の松沢さんからお言葉をいただきました)に続けて、校歌斉唱が行われました。祝電も披露されました。

式典の司会は本学の企画広報課の椎名さんがおやりになったのですが、私は最初はプロの司会を頼んだのかな、と思っていました。

休憩を挟んで、江本孟紀氏による講演「君たちの未来にエールを送る」もありました。江本氏を知らない高校生はお父さんに是非聞いてやってください。お父さんの話が止まらなくなるかも知れません(野球好きのお父さんの場合)。

式典に情報工学科を代表して出席された松本学科長。2枚写真を撮ったのですが、どちらも颯爽とした実物のように写せませんでした。私の責任です。すみません。式典中は学長、学部長、大学の経営陣とともに壇上に座り、校歌斉唱をされました。


 大きな希望と夢を持った新入生が入学しました。私も心からおめでとう、と言いたいです。その希望と夢を実現するための力になることが我々教職員の役目です。今日入学した諸君が4年後、喜びにとともに卒業できるように我々も努力していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿