2017年11月7日火曜日

Odaiba tours with PENS students (PENS生とのお台場ツアー)

M1築地君とB4上村君の投稿です!

---
 冷たい秋雨が降りしきる10月21日に、僕たちKAITメンバー3名はPENS(Politeknik Elektronika Negeri Surabaya)からの留学生4名および引率の先生方と共に、お台場観光ツアーに行ってきました!

 まず初めに向かったのは、「日本科学未来館」です。こちらでは,主に最新の科学技術の紹介や、科学技術者の研究成果の発表といったことが行われており、PENSの留学生達も興味津々でした。自由行動時間になると、自分たちの興味のある展示物へと率先して向かっており、彼らのその知識欲の高さに感心しました。
 PENS生が興味を示していものの一つに、「Geo-Cosmos」という、有機ELパネルを使った、世界初の「地球儀型ディスプレイ」がありました。

 日本科学未来館のシンボルでもある「Geo-Cosmos」の美しい造形と高画質ディスプレイを見て、PENSの留学生達は強い関心を持ち写真を撮っていました。

図1. Geo-Cosmos

 次に向かったのは、「東京トリックアートミュージアム」です。ここでは、立体的に見える絵画や目の錯覚を利用して楽しく遊ぶ、不思議なトリックアートがたくさん展示されていました。展示されている前に立って、様々な面白おかしい写真を撮ることができます。

図2. 天井に張り付いているように見えるトリックアート

図3. 左右で大きさが違うように見えるトリックアート

 上記のように、PENSの留学生たちは思い思いのポーズで写真を撮っていました。またここでは、PENS生とKAIT生で一緒に写真を撮ったり、お互いに写真を取り合ったりと、学生同士の交流やコミュニケーションも盛んに行いました。PENSの学生にとって良い経験となり、とても楽しい思い出になったのではないかと思います。

 今回のお台場観光ツアーを通じて、多くの面で言葉が通じないにもかかわらず、PENS生達は多くの物事に興味を抱き、僕たちに質問したり写真を撮ったり見学したりと、大変積極的に行動している印象を持ちました。海外でいろいろなことを学ぼうとする姿勢は僕たちKAIT生にとって参考にすべき点であると思います。このように学習熱心な彼らと行動し、質問に英語で受け答えをしたり、一緒に考えたりすることは、僕たちにとっても貴重な経験となりました。

 このような機会を与えてくださった先生方、並びに企画してくださった国際課の方々、そしてなによりPENSの留学生達に感謝しています。
 本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿