2018年12月21日金曜日

ストレス計測をしてモンスターエナジーを貰う

今年の卒研生で、心拍からストレスを検出する研究をしている学生さんがいます。ストレスが正しく検出できているかを確認するために、唾液によるストレス値と、本手法を比べる実験が必要です。そこで、3年生の皆さん(セミナー生)にもご協力を頂きました。

以下は、実験の様子です。情報工学科っぽくない絵面が、新鮮です。

まず、平常時のストレス値を計るために、唾液を採取します。唾液採取は、専用の唾液採取棒を決められた時間咥えることにより行います。
ストレス値計測のため唾液の取得
専用の機械により、唾液からストレス値を計測します。
専用の機械で唾液からストレス値を計測します
高ストレス時の状態を計測するために、意図的にストレスを与えます。ここでは、計算ドリル的な作業をしてもらっています。
一生懸命、計算ドリルを解いています
この後、また唾液を採取し、ストレスを計っていますが、ここでは省略します。

被験者の3年生に、お礼として、モンスターエナジーを譲渡されました。
モンスターエナジーをもらいました
去年も同様にモンスターエナジーが授与されていました(過去記事へのリンク)。今の若者のお礼の品として、モンスターエナジーがよく使われているようです。
モンスター エナジードリンクを渡しているところ(再掲)

0 件のコメント:

コメントを投稿