2020年5月24日日曜日

今年は8月中旬 - IT夢コン2020 -

 本学ではリモート授業? オンライン授業?(どう言うのが正しいのでしょうか?)は511日から全学一斉にスタートしました。学生諸君、特に1年生は事前の履修登録など大変だったと思います。でも、各担当教員の遠隔支援の下、無事やりとげたようで何よりです。授業もZoomなどで順調に進められています(予想以上に???)。本当に、いまどきの学生さんの手際の良さには、感心してしまいます。例によって、長い前置きでした。

 今年も「IT夢コン」を開催する準備を進めています。例年は5月末から6月初めに募集締め切り、7月末の土曜日に本学の講堂で皆さんが一堂に会して最終審査会の実施、というスケジュールですが、今年は募集締め切りを6月22日に延期し、決勝大会も8月中旬に変更しました。


募集のときのパンフレットの一部です。
5月22日→6月22日に変更しました。

 コンテストのホームページはこちら(リンク)です。現在の状況を踏まえた実行委員統括のY木先生の高校生・中学生へのメッセージも出ています。今年は例年の最終審査会の方法をCOVID-19の状況で変えることになりますが、今年も参加してくれた生徒さんやご指導にあたられた先生方にとって思い出深いものになるように、斬新でかつインパクトのある方法を検討しています。しかしそれを成功させるには、参加して下さる皆さんのご協力が必要です。一緒に盛り上げてもらえませんか?

 緊急事態宣言が解除された地域もあり、そろそろ元の日常に戻る日も遠くはないと思います。これから学校生活が本格的になる学校も多いでしょう。授業や部活の一環で、このコンテストを利用して、皆で夢やアイデアを出しあい、そのための実現方法を調べたり、そして改善案を話し合って、応募してください。

※蛇足
応募資料をまとめあげるのは、大変だと思います(誰でもも書くことは大変です)。でも、その経験は実力をつける上で重要なプロセスでもあります。この状況の中、みんなで頑張りたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿