2012年6月3日日曜日

(続)NetLogoプログラミングのススメ


先に「NetLogoプログラミングのススメ」書きました。ちょっとシリアスな記事になりますが、追記します。
セミナーでこの関係をやっていたのですが、ある学生から、「動き回る亀それぞれが同時に自分の色を変えるとしたら、互いに競合して収拾がつかないことになるのでは?」 と言われました。実は、これはvery good questionなのです!

確かに、この問い対する答えははそれほど自明ではありません。実際、NetLogoでも、複数の亀で一連の命令群をそれぞれ実行する際の、並列性/逐次性に関する仕様は、最新版と少し前のバージョンとでは、重要な点で変更がありました。

皆さんも考えてみて下さい。図のように、
(1)1単位時間前の「古い空間での情報」はそまま変わらず、全ての亀がその情報を使って自分を更新する場合、つまり1単位時間後にはじめて空間の情報が更新される場合。
(2)1単位時間のなかで、一匹づつ、亀が周りの情報を使って、即座に自分を更新してしまう場合、すなわち、1単位時間の間になんらかの順序で亀の情報がどんどん変わっていく場合。

(1)と(2)では、どのような状況でどのような相違があるのでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿