2018年4月6日金曜日

入学式で人気の記念撮影スポット?あるいは、行列の形成についての観察

 4月4日(水)にパシフィコ横浜国立大ホールで入学式が行われました。来場者が退場してきて、入り口のある場所で、記念写真をとるために行列が出来ていました。(写真は、建物の内部からガラス越しでの撮影のため、映り込みがあってすいません。)
「入学式」の看板と記念写真を撮るための行列(1)
学会などに発表に行った場合に、証拠写真ではありませんが、学会の看板と一緒に写真を撮ることがあるので、珍しくはないのですが、注目すべきは行列のでき方です。上記の写真は、式典が終わってすぐの時点のものです。看板が2箇所にあり、通路に沿って横方向に左右に並んでいるのが観察できます。お行儀がよいですね。
 実は、式典の後に記念講演会(今年は、「ハマの番長」こと三浦大輔氏)があるので、来場者は2度に分かれて退場してきます。講演会の後の退場時に出来た行列が次の写真です。
講演会の後の記念撮影のための行列(2)
先程の行列(1)と比べると行列(2)は、通路を塞ぐように出入り口に対して縦に並んでいます。(やや迷惑か?)おそらく些細なタイミングで、並び方が決まってしまったのだと思いますが、面白いですね。

追伸: 三浦大輔氏のオフィシャルブログで、入学式で記念トークショーとして載せていただいていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿