2022年8月3日水曜日

オープンキャンパスが実施されました [7/31]

 7/31(日)にオープンキャンパスを実施しました。2部制でなく、来場者数の制限のないオープンキャンパスでしたので、大勢の来場者がいらっしゃいました。

情報工学科では、下記の企画を行いました。

  • 学科別ガイダンス
  • 設備公開・展示
  • 研究室公開
  • 個別相談コーナー

■学科別ガイダンス

 全体での来場者数の制限がなかったのですが、学科別ガイダンスや入試対策プログラムは事前予約制ということで会場に入れる人数に制限がありました。「密」になるのを避ける目的です。情報工学科、情報ネットワーク・コミュニケーション学科、情報メディア学科の情報学部3学科の説明を聞いて、学科の特徴・違いなどをつかんでもらってから各学科の企画を回ってもらうとより理解が深まるのではないでしょうか。ただし、残念ながら予約が一杯になるのが早かったようです。

K3-3506での学科別ガイダンスの様子

■設備公開・展示

 情報学部共通のPC実験室にて設備公開・展示を行いました。神奈川工科大学では、1年生の入学時に各自1台ノートPCの必携化を行っていますので、その大学推奨ノートPCも展示しました。また、情報工学科のカリキュラム・ツリーの展示と説明も行いました。カリキュラム・ツリーとは、カリキュラムの年次進行、授業科目間のつながりなど、カリキュラムの体系性を図にしたものです。情報工学科では、将来の諸進路に合わせて4つの履修モデルを示しているので、自分がどういった進路を目指すかによって、何年生ではどの課目を履修すれば良いのかが分かるものです。どのような講義が準備されているか、ある程度イメージできたのではないでしょうか。


推奨ノートPCの展示
カリキュラム・ツリーの展示

■研究室公開

 今回のオープンキャンパスでは、久々に研究室公開も行いました。3つの研究室を公開しました。それぞれ、研究室のテーマにそった展示を行いました。

清原研究室のLiDAR(3次元センサー)のデモ

木村研究室のポーズ(姿勢)情報のリアルタイム表示

辻研究室のインテリジェンスな画像処理の展示

■個別相談コーナー

 個別相談も実施しました。受験のことや、学科選択に関連しての質問など、情報工学科の教員が回答しました。何か疑問があるようでしたら、受験前にスッキリしておきたいですね。
個別相談コーナーで相談の様子

まとめ

大変な猛暑の中、ご来場の皆様、ありがとうございました。次回は、8月21日(日)となりますので、是非ご来場ください。一部の企画は予約が必要となりますのでよろしくお願いします。

●おまけ

実は、オープンキャンパスでの学食の開店も久しぶりでした。
K1号館12階展望レストランカフェテリア(第4食堂)の入場の行例


0 件のコメント:

コメントを投稿