2012年8月1日水曜日

オープンキャンパスが開催されました

7月29日にオープンキャンパスが開催されました。

研究室体験「研究を体験。ここから未来が見えてくる」

―――――夏のオープンキャンパスでは体験型イベントがさらにパワーアップ

普段は見られない研究内容や学生生活を大公開します!――――――――――


 大学概要ガイダンス、学科相談コーナー、AO入試・推薦入試ガイダンス、系統別ガイダンス、一般・センター方式入試ガイダンス、女子限定企画・Girl’s Program、ソフトウエア工房、情報工学科・特別講演、研究室公開・西尾研究室、究室公開・木村研究室、保護者対象説明会などが行われました。

○大学概要ガイダンス
 神奈川工科大学の全体像についての説明が午前の部・午後の部と合計2回ありました。

朝一番の説明会でしたが、「立ち見」まで発生するほど、多くの方に来場いただきました。
ご来場ありがとうございました。                   

     学科相談コーナー 
学科への質問、疑問点などを教員が直接、答えさせていただきました。

「どんな資格が取れるか、寮はあるか?、情報3学科の違い、    
AO入試受けるつもりだけど大丈夫か?、就職先、就職率、進路   
相談、就職指導はあるのか?」などの相談がありました。        

                   
AO入試・推薦入試ガイダンス
   AO入試と推薦入試の仕組み、AO入試における方式ごとの「求める学生像」の説明が午前の部・午後の部と合計2回行われました。



○ 系統別ガイダンス 
 情報系の3学科の特徴を紹介、学科選びのポイントの説明がありました。
大学入試資料が配布されました。


最初に情報工学科長から情報工学科についての説明がありました。
○研究室公開・西尾研究室
 西尾研究室では、研究紹介と共に学生による相談コーナーがありました。学生生活について時間の過ごし方や、試験に数Ⅲは必要ですか、などの質問がありました。 保護者の方からは,子供が「何をやりたいのか判らないと言っているけど...」などの質問がありました。

西尾研では、滑舌が悪い人でも認識できる音声認識の試作評価。
音声を認識するときの言い間違いの研究。スマートフォンを活用
た花図鑑の開発と評価。初心者にも簡単にプログラムを作成す
ステム。より効率的に学習できるように、個人の学習データを
基にして復習の時間的なタイミングを教えてくれる学習支援シ
             テム。などの解説が行われた。                                 

○研究室公開・木村研究室
 木村研究室では、上半身に障がいを持っている方でもジェスチャーによってコンピュータを操作することができるようなインターフェースの開発や、画像のフィルタ処理を組み込んだシステムのデモンストレーションを公開しました。

手の動きによってコンピュータを操作をデモンストレーション
する学生。マイクロソフト社製のX-boxのkinectを使っています。           
脳波を使ったコンピュータ制御や機械制御に向けた研究のための、脳波計測のデモンストレーション。
〇情報工学科特別講演
 岡本真氏(アカデミックリソースガイド(株))による講演が行われました。
 テーマは「Yahoo!知恵袋の生みの親が語る!ヒットするWebサービスの作り方」です。

講演の様子は、Ustreamで中継されました。また右の画面では
Twitterと連動してツイートが右スクリーンに表示されていました。

○女子限定企画・Girl’s Program
  女子専用フロアの見学や、先輩女子とのフリートークなど、女子生徒さんのための企画でした。


○一般・センター方式入試ガイダンス
   昨年度入試を振り返りながら、神奈川工科大学の入試のしくみを、わかりやすく紹介しました。



○保護者対象説明会
  学費奨学金、就職、ひとり暮らしの支援体制など、保護者の方にとって気になるポイントについて説明がありました。
「お子様と一緒に進路を考えていただく絶好の機会」
本日は御来校いただきありがとうございました。
次回は818日(土)授業体験「実験・実習を体験。大学の授業を実感しよう!」です。多くの方の御来校をお待ちしています。無料シャトルバス運行予定は、郡山/水戸/土浦/宇都宮/高崎/東京/大船/平塚/長岡/長野/上田/岡谷/掛川/静岡/沼津/三島/本厚木です。(詳細は大学ホームページをご覧ください)



0 件のコメント:

コメントを投稿