2012年8月30日木曜日

鳥人間コンテスト優勝。しかも歴代最高記録


神奈川工科大学が鳥人間コンテスト滑空機部門で優勝しました。しかも歴代最高記録の501.38メートルです。公式記録はこちらをご覧ください(リンク)。

チーム名は「みたかもばら×神奈川工科大学」で、本学のWebページによると、本学の純粋なチームではないようです。

今年は、「みたか+もばらアドベンチャーグループ」と、本学のサークル「新鳥人間プロジェクト」のメンバーおよびOBの合同チームで参加しました。機体製作等の作業は、神奈川工科大学ものづくり専用施設「KAIT工房」で行い、また、今年6月に人工芝化された本学グランドにてテスト飛行を行ってきました。晴天、猛暑の中、大会本番では素晴らしい飛行がなされました。
KAIT工房の説明はリンクをクリックしてください。

皆さんは番組をご覧になりましたか? 滑空機部門の暫定順位がテレビ画面に映ったとき、私はびっくりしました。200m越えしているチームは6チーム、300m越えしているチームが3チームです。鳥人間を見るのは久しぶりなんですが、滑空機って例年こんなに飛んでましたっけ? 激戦です。


滑走路で、パイロットの大木さんが紹介されているときに、右隣に映っているのは、SDN48の芹菜さんですね。SDN48は、去年、神奈川工科大学の学園祭に来てくれました (^_^)。


放送の次の日、研究室で、「鳥人間コンテスト」が話題になっていました。多くの人が見ているようです。

前回のブログ記事(リンク)も週間ランキングで2位になるほど、読まれているようです。

週間ランキングで2位です

0 件のコメント:

コメントを投稿