2013年6月29日土曜日

コピペは本気でやめよう!


先週は海外の学会へ出張していました。その学会の特別講演(招待講演)の一つに、
"Is the Web turning us into dummies?" というタイトルの講演がありました。講演者は、Prof. Hermann Maurer (Graz University of Technology, Austria)という先生でした。

Web空間、サイバー空間で起こっている弊害に関する報告と問題提起でした。講演者自身も「誇張があることは事実だが(certainly exaggerated)」と言いながら話をしていたが、かなりの部分は大多数の聴衆を惹き付けたようであり、考えさせられる部分が多かったです。講演の概要をここで述べることはできませんが、彼がこの中で述べた次の言葉は、学生諸君もよく認識した方がよいと考えますので、参考にしてください。

・Copy/paste ruins reading, writing and thinking capability.
・Memorizing ability disappears. 

私はプログラミング関係の授業では、「本やWebにある例題を動かす時は、コピペしないこと!1文字づつ、自分でタイプしないと頭に何も残らないよ。」と言っています。この先生も同じことを言っていますので、間違いはないでしょう。

#この文章だけではちょっと寂しいので、学会会場付近のスナップショットを1枚掲載します。(カナダのビクトリアのInner Harbour)

0 件のコメント:

コメントを投稿