2015年6月22日月曜日

ホタルの季節です

6月中旬といえば、ホタルの季節ですね。電子ホタルの話題は、以前にもこのブログに書いたと思いますが、今回、改訂しました。下記の文献にあるものを参考にしました。

参考文献:
Wilensky, U. (1997). NetLogo Fireflies model. http://ccl.northwestern.edu/netlogo/models/Fireflies. Center for Connected Learning and Computer-Based Modeling, Northwestern University, Evanston, IL.

以下は、自作したNetLogo(マルチエージェントモデリング用ソフトウェア)プログラムです。全体で僅か32行でできました。ホタルのミニイラストもオリジナルです。Arduinoと連結して、LEDを光らせることもちょっとだけ含めてあります。
NetLogoで再現した、ホタルの群れの自律的同期発光
以下に、短いビデオを載せてあります。お楽しみいただければ幸いです。最初は、それぞれがバラバラに明滅していますが、次第に、自律的に明滅を揃えようとしていますね。最終的には、完全に同期(同調)して発光しています。

どのホタルがどのホタルからの発光を感知したかが分かるように改訂しました:
https://youtu.be/QrY9u9zMrFg
(本記事、およびビデオについてコメント等がありましたら、下記へ投稿して下さい。)

0 件のコメント:

コメントを投稿