2017年3月29日水曜日

オープンキャンパス2017年3月25日

2017年第1回目のオープンキャンパスが開催されました。

テーマは、大学基本講座 ~大学を知る!~ です。

大学基本講座

大学ってどういうところ?教育の内容、授業形態、教員、生活面など、さまざまな角度から高校までとの違いを解説。

 高校1・2年生に、早期に大学進学について考えてもらう為のホームページ「KAIT応援団」の紹介。 「大学の授業はホームルームの時間がない、授業時間、単位制、授業科目は自分で決める、授業毎に他の教室に移動、卒業研究、就職」など、大学と大学生活の説明がありました。
 
 
 
大学概要ガイダンス

夢をつくる理工系大学を知ろう!神奈川工学大学の全体像や、4年間の流れとともに大学の概要を解説。

 大学の施設の紹介ビデオの上映、学習支援体制、就職、学生生活、「プラン・ドゥ・チェック・アクションの実践教育」のなどの説明がありました。
 
 
入試ガイダンス

前年度入試振り返りながら、神奈川工科大学の入試の仕組みを、わかりやすく紹介。
入試の種類・特徴・時期などの説明がありました。

 
系統別ガイダンス

同系統の学科の特徴を紹介。学科選びのポイントがわかる。

情報工学科は、現代生活において情報工学技術が切り離せないことや、情報工学科の特徴・教育・就職の説明や、学生の授業以外の活動などの説明がありました。
 

 
 保護者対象説明会

通学、学食、クラブ活動、奨学金、学習・就職のサポート体制、就職状況などの説明がありました。
 
 

専門高校生対象ガイダンス

 入試アドバイスや専門高校出身の先輩の体験談を紹介。

 専門高校出身の学生の活躍の紹介や、専門高校出身の学生2人をゲストに迎え、
質問に答える形で、受験・授業サポート体制などの説明がありました。

 

 
学科別相談コーナー

 疑問に思った事柄について、情報工学科の先生が説明。

「情報学部の3学科の違いや、苦手な教科が有るのだけれど大丈夫?」などの疑問・質問について、説明させていただきました。

 

体験

 「スクラッチ(Scratch)」を使用したマウスによるゲームの作成に挑戦しよう!

 プログラムの基礎を体験。
 



 
見学・公開
 
松田研究室を公開
「触れてわかる人工知能(AI)」
研究室に来室された方からは、「不得意な教科がある、研究、勉強するコンピュータ言語、就職と資格」などの質問があり、研究室の学生が説明をしました。
 



ソフトウエア工房を公開
 
ソフトウエア工房での学生の活動成果を紹介。
 
 
次回のオープンキャンパス
611日(日) 開催
学部・学科を知ろう!
      AO&推薦入試のしくみを知ろう!

本日は、ご来校いただき有難う御座いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿