2017年3月22日水曜日

バタム海外研修を終えて

 先日、3/14(火)にバタム海外研修を終え、日本に帰国しました。
 28日間という一月まるまるの研修でしたが、あっという間に期間が過ぎたと感じました。
 初めの1週間ほどは中国、韓国、台湾の大学生と共に行うカリキュラムと本学向けのカリキュラムがありました。2つが同時進行であったことと、まだ環境に慣れていないこともありハードな期間に感じもしましたが、大変充実していたと思います。また、2月の日本とは天候が真逆なせいもあってか、開始から1週間がたった時に何人かの学生が体調を崩してしまいました。しかしながら、現地の先生やサポートをしてくれるバディの温かいケアのおかげでこの研修期間をとても楽しく過ごすことができました。


 この研修を終えて多くのことを学びました。アジア諸国の学生との国際交流、ビンタン島ツアー、現地IT企業インターンシップ、映画制作スタジオや新聞社見学など実に様々なイベントを通じて体験学習を行うことができました。簡単なインドネシア語で現地の人に挨拶をしたり、インドネシアでの一般的な生活リズムで日々を過ごすといったことも、日本では味わえないような貴重な体験でした。これらの体験は、きっと忘れられないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿