学会発表の醍醐味と言えば、ご当地グルメと観光スポットですね。
# もちろん研究が第1プライオリティであることは言うまでもありません。。。
今回は最終日に半日ほど時間が取れましたので、学生とともに金沢城公園と兼六園に行ってきました。学生たちに印象に残ったことを書いてもらいましたので、以下にご紹介します。
===
濱村君のコメント
===
3日目のフリータイムの時にお茶屋さんに入ってアイスクリームを食べました。柚子と蜂蜜と金粉がかかっていておいしかったです。発表した後であったこともあって一層おいしく感じました。
金沢城には鉛瓦が使われていて、戦争時にはそこから鉄砲弾を作っていたそうです。石垣の上には小窓が取付けられていて、そこから銃を発砲したり石を落としたりしていました。骨格は全て木材が使われていて釘が使われておらず、すごい設計技術であると感じました。
鈴木君のコメント
===
金沢城公園には鶴の丸休憩館という休憩所があるのですが、その中には豆皿茶屋という飲食店が併設されていました。
画像は金箔ソフトと、いちじくのロールケーキです。
まさか金箔でアイス全体が覆われるとは…
こちらは兼六園の画像です。画面に写っている枝は、全て右奥に写っている大きな木から伸びているものです。
===
名古屋さんのコメント
===
【のどぐろ】
石川県の有名な高級魚"のどぐろ"の変わり果てた姿。
魚臭さがなく、口当たりの良い甘みがあって旨かったです。
【兼六園】
兼六園にいたカラス
人間慣れしているのでしょうか、かなり近づいて撮影しても逃げるどころか
この顔である。
この時ほど一眼レフを持って来なかったことを後悔した時はなかったです。
あと、平日なのにかなり人がいました。
【金沢おでん】
金沢おでんはバイ貝や車麩、里芋、たけのこ、赤巻、カニ面など、独特なおでん種で有名。そんなことは知らずに、「おでんなら卵は欠かせないね」なんて言いながら、みんな好きなものを注文してました。
【金沢駅の地下道】
首都圏外郭放水路かと思うほどただっ広く何もない。
と思ってたら、自分たちが金沢に居たちょうどその日、グランドピアノが設置されたそうです。
https://mainichi.jp/articles/20180914/k00/00e/040/234000c
所々に休憩用のイスが設置されていて、優しい町だなと思いました。
===
0 件のコメント:
コメントを投稿