2011年3月28日月曜日

Core i7、メモリ24Gバイト搭載パソコン

こんにちは。来年度から大学院生のK林です。情報工学科の研究室では、1人1台、パソコンを用意してくれています。今日は、僕の研究室のパソコンを紹介します。ちょうど1年位前に購入したパソコンです。値段は199,999円です。20万円以上になると色々面倒なので、この値段になるようにしたそうです。大人の事情ってやつですね (^_^)。

 このパソコンは、CPUはCore i7 -920 2.66GHzで、DDR3のメモリが24Gバイト 積まれています!。これだけのメモリを使うことは難しいと思ったので、先生に「何でこんなにメモリを積むんですか?」と聞いたところ、「今のコンピュー タって、メモリを増設するんじゃなくて、大容量のメモリと差し替えになるしょう。だから、メモリ容量を増やしたいとき、元から積まれていた小容量のメモリ が余ってしまって無駄になるでしょ。それが嫌だから」という答えが返ってきました。
確かに、その気持ちも分かるのですが、去年はメモリが高い時期だったので、価格の約半分がメモリの代金 です。すごすぎ・・・。


追伸
研究では有意義に使えるようです。情報工学科の一番若い先生が、僕の研究室のパソコンを借りに来ました (^_^)v。僕ら学生も、使いこなせるようになりたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿