2011年7月28日木曜日

第6回i-Androidの会

7/27に前期最後のi-Androidの会が行われました。 早いもので、第6回を数えるようになりました。学生の発表も増えてきて、頼もしい限りです。今回は、学生17名、教員5名の参加です。
下記の5件の発表がありました。

●ボードゲーム用AI実行プラットフォーム(星野君:田中哲研)
●Android端末を用いた日常のカロリー推定(岩井君、大塚君:田中博研)
●モバイルツールにおける個人の嗜好に合わせたデジタルサイネージ(田中君:納富研)
●点字入力エディタ(中嶋君:五百蔵研)
●Android ABC 2011 Summer参加報告+「大実験」(山本会長)

1件目は、遅刻してしまい聞き逃したので、2件目から感想を述べます。


2件目の「Android端末を用いた日常のカロリー推定」では、ダイエットは、「永遠のテーマ」でしょうか?活発に質問が出ていました。

3件目の発表は、アクティブタグを用いたデジタルサイネージの話のようにも聞けました。Android端末を使用するメリット・デメリットをもっと前面に押し出すとよいのかもしれません。


4件目の発表「点字入力エディタ」の中嶋くんの発表では、タブレット型と携帯型Androidでデモも行ってくれました。 実機でのデモは、説得力がありますね。

最後に、山本先生よりABC2011 Summerへの参加報告と、今後の「大実験」への予告がありました。

大実験は、災害時に直接ネットワークに接続できない端末が「すれちがい通信」のようにP2Pでバケツリレーを行うようなものでしょうか。夏休み中か後期に行う予定だそうです。協力できる方は、よろしくお願いします。

ABC2011については、下記のリンクをたどって下さい。講演資料(一部)なども公開されています。
http://www.android-group.jp/abc2011s/

震災関連のPayforwardingプロジェクトで開発したアプリについては、下記のリンクからダウンロード出来ます。
https://market.android.com/details?id=jp.android_group.payforward.payforwarding

0 件のコメント:

コメントを投稿