2011年8月7日日曜日

第4回i-Androidの会勉強会

8/5(金)に第4回i-Androidの会勉強会が開催されました。前期、最後の勉強会です。
今回も、大学院生が主体での開催ですが、夏休み直前ということもあり、前回よりやや参加者が少なかったようです。
大学院生がマンツーマンで指導

今回の課題は、サービスを利用したタイマープログラムの作成とのことで、回を重ねる毎に難しくなっています。第1回目の開発環境の構築から、だんだん実用的なプログラムを作成出来るようになって行きます。後期は、どうなるかまだ未定のようですが、こうした勉強会が盛んになっていくと頼もしい限りです。

IT業界では技術の移り変わりが激しいので、様々なコミュニティが主催している「勉強会」が盛んに行われています。個人で参加できるものが多いので、興味のある学生は、探して参加してみると良いかもしれません。「勉強会」の後に「親睦会」がセットの場合もあるので、そうした「親睦会」に参加すると知り合いの「輪」が広がるかもしれません。また、自分の気にいる勉強会が無かったら、自分で仲間を集めて、勉強会を「主催」してみるというのが良いかと思います。一人だと挫けそうになってしまうことも、仲間がいると結構続けられます。頑張ってみてください。
 
プロジェクターでのソースプログラムの解説

卓上ゲームの勉強会
同時刻、某研究室で行われていた勉強会で精を出していた学生もいます。これもまた「大学生」らしくて良いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿