2016年11月14日月曜日

本来のネタではないけど・・・

 私のブログのネタのベースは、学生君です。しかし、今日はちょっといつもとは異なるネタで書きます。テーマは、特に思い浮かばず、事実のみ書きます(ナンだか、いい加減だな・・・と思いつつ)。

 
 今日(12日)は長野に来ています。明日の入試の面接員が割り当てられているためです。“ところ払い”の刑?を受けているというところです(^_^)。翌日の朝からのために、前日、要するに今日までにホテルに入ればよいことになっています。もっとも、会場長の先生や、事務責任者の職員の方は、今日もやるべきことがあり、所定の時間に集合し、やるべきことをやっています。私は面接員なので、今日は長野着、そしてホテルチェックインのみが仕事です。

 ゆっくり来たらいいのに、・・・と思いながら、長野は行ったことがないので、早めに行ってジョギング兼散策を観光じゃなかった、敢行しました。

 長野と言えば、善光寺ですね。“牛に引かれて善光寺参り”という文言があります。私は、最近まで知りませんでした。それよりも、本ブログを書くモチベーションとなったものを・・・。


驚きました!!! 
こんなに真っ赤な紅葉は見たことがありません。スマホのカメラの写真なので、どこまで色が再現できるのか?と思いましたが、見事に写っています。以下、そのまま掲載します。これが言いたかったというか、感動の共有?をしたく、本ブログを書いています。

 
 


善光寺の本堂です。国宝のようです。多くの参詣者で賑わっていました。本堂までには、緩やかな上り坂が長く続くので、夏の参詣は大変と思います。


 ネットで調べたジョギングコースに沿って走りました。途中、寄り道をして川辺を走りました。川を見るのが好きです。川が涸れることはほとんどないですね。どうして、あんなに絶えず水が流れるのでしょう。見事な循環です。輪廻を感じます。

 
 
 
鷺(さぎ)の仲間と思います。厚木でもよく見かける小鷺ではありません。大きかったです。鶴ではないと思います。ましてや、コウノトリでもありません。そもそも、私にはもう、コウノトリは関係ないです(おっと、危ない。ここは、研究室じゃなかった(^_^))。私を威嚇?したのか、歓迎?したのか不明ですが、何故か私の頭上を飛んでいきました。

最近は寒い日が続き、一気に冬が来た様に感じていましたが、今日は暖かな小春日和でした。明日は、面接員として、受験者の方が十分に力を発揮できるようにしたいと思います。聞く力が必要だし、よい質問を準備しておくことが重要です。質問者の実力、力量が知れる、という言葉もあり、細心の配慮が必要です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿