2017年1月11日水曜日

「リクルーターの方がきてくれましたPart2」

2014年3月に修士課程を修了した黒沼氏がリクルーターとして、本学科の学生に会社説明および学生の観察?査定?に、遠路はるばるYRP(Yokosuka Reesearch Park)より来てくださいました。その模様を、学生が寄稿してくれました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
本学科4年の早川です。
本学科4年の小澤です。

今回のブログは二人で執筆を行いました。

今年もドコモ・テクノロジ株式会社のリクルーターとして、本学のOBである黒沼さんがお越しくださいました。

黒沼さんは一年前にも同じようにリクルーターとして来て下さり、その時も私が以下の記事を書きました。

「リクルターの方がきてくれました」http://blog.cs.kanagawa-it.ac.jp/2016/02/blog-post_87.html

そして今回もまた僕が執筆させていただきます。小澤くんにも協力してもらいました。

僕も1年前は就活生でしたが、今はドコモ・テクノロジ様に内定を頂き、無事卒研に取り組んでいます。卒業はまだ確定していません。

僕の先輩にあたる方がリクルターとして本学に訪問下さるということで、張り切って写真撮影を行いました。(早川君お得意の嘘です)

こちらお隣の○○研究室のOBであり僕の先輩社員でもある黒沼さんです。△△先生となにやら雑談をしています。
今回の主な内容は、ドコモ・テクノロジ様やその親会社であるNTTドコモについての会社紹介をして頂きました。

5つの事業部があり、主に販売前のスマートフォンの試験や携帯回線の高速化などを行っています。それに加えて最近では2020年の東京オリンピックに向けて、5Gやプライベートクラウド、新たな付加価値を創造する+dなど数多くの業務を進めています。私も来年にはこのような業務に携わりたいと考えています。

去年は△△研究室で行いましたが、今回はK1704室で行いました。
他研究室の学生も参加してくれました。

来年、卒研生となる学生や大学院に進む予定の学生が黒沼さんのお話を聞いています。普段聞けないようなぶっちゃけトークが繰り広げられています。
人事の方は、見ていないような所でもちゃんと見ているという話を聞き、僕も身を引き締めていこうと思いました。

こちらは説明会が終わった後に駅前の居酒屋に打ち上げに来た様子です。僕が予約を入れたのですが、肝心のコースを予約するのを忘れてしまい、料理の提供が遅れてしまいました。幹事失格です。社会に出てからこのようなことをやらかしてしまったら僕は切腹ものです。

来年以降も本学にリクルーターとして来ていただけるよう、神奈川工科大生として恥じない働きをしていきたいです。

本大学を卒業された先輩が就職した企業の説明をしに来てくれることはとてもありがたいことです。

僕もこれから就職活動を際には、このような機会をどんどん利用していきたいです。

++++
 確かに先輩の場合は、本当に率直な話が聞けますね。公式の会社説明会では、どうしても説明内容は”建前”になってしまうと思います。このような機会を積極的に利用して、自分の進路、将来を考えるとともに、そのために今何をしていくべきか、ということを考えてほしいものです。基本、今やっていることに真摯に取り組むってゆーことになりますが、余暇時間をどう使っていくか、ってことも重要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿