2017年1月2日月曜日

初日の入り(2017)

 今年も新年を迎えました。温かく、穏やかな日を迎えました。
 今年もよろしくお願いします。
*****

初日の出、が見られるほど早起きは出来ません(平日とは違います。本当???)。

 遅く起床、ちまちました後、初詣(これまでは、行列を見て断念していましたが、今年は並びました)、そして横浜のランドタワーで夕日を見るというのがルーチンになっています。以前の記事にもそのときの写真をアップしたことがあります(リンク)。


 多くの人たちがスマホで写真を撮っていましたので、私も同じように・・・

初日の入りです。撮影時間は、16:35です。なかなか太陽が入らないな、と思っていたら入ったら直ぐ見えなくなりました。

 
日の入り直後の富士山。撮影時間は、16:37です。まだまだ、明るいです。窓枠?が写っているのは残念です。撮影条件の設定などを行えば、いろいろな感じがつくれるのでしょうけど・・・。

 
こちらの撮影時間は17:10。街のあかりが灯り始めています。夜の帳(とばり)が下りつつあります(この表現、正しいですか?)。

こちらの撮影時間は17:22。中の灯りの反射の影響で、写真のトーンがだいぶ変化しているいようです。もう少し、空が赤く染まると美しいのですが・・・。理想を追求することよりも、天候がよかったことを感謝しなければなりません。


 今年も2日目を迎えました。1年の計は元旦にあり、という言葉がありますが、先のことは全く分からない時代になったと感じます。去年の世界の動きは、本当に驚くことが多かったですね。その中で、日本も大きな影響を受ける、波を受けることは避けられないのでしょう。今年も読者の皆様、本学、本学科ともによい年になるようにと祈念いたします。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿