2014年1月1日水曜日

初日の入りと富士山

[第995号記事]
 新年に相応しく、干支の午のペーパークラフトの記事がブログ責任者&管理者&査読者のY本先生からアップされていますが(リンク)、小生からも正月に相応しい写真をアップいたします。とカッコつけてしまいました。おっと、その前に、
「新年明けましておめでとうございます。今年も本学科をよろしくお願いします。」


初日の出、ならぬ初日の入りです。冬の朝の辛さは年齢とともに軽減されつつあるように思えますが、それでも休みの日に布団の中でゆっくりできるのは、至福の時間であり、初日の出を見る気力はありません。学生には、まずは気力があることが前提、と言っているのですが・・・

こちらは、日没直後の富士山。最大望遠(この表現はおかしいけど)で撮影しましたが、スマホのカメラなので、さすがに限界があります。また、ガラス越しの撮影であること、少し曇りがちになり始めたこと、撮影者の腕の問題で、富士山の美しさを再現できていないのが残念です。

撮影場所はどこでしょうか? 

ランドマークタワーの展望台です。ビール1杯+100円のつまみで、この風景が見えるソファを1時間程度を占有しました。両隣のソファー(二人用です)は若いカップルでしたが、そこは持ち前の顔の皮膚の厚さで、対応しました(対応っていっても何もしていません)。
 
 今年も読者の皆様と本学、本学科の教職員にとって、良い年になるように祈念したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿