2014年1月4日土曜日

スマホ用の鉛筆付きケース

[第999号記事]
学生諸君は、駅でも、バスでも、学内でも、スマートフォンに片手でサクサク(ポチポチ)打ち込んでいます。年寄りの私にはとてもできません。でも、スマホに対する愛着では負けていません。というつもりで、AndroidとiPhoneを活用しています。さて、その入力(メモ)ですが、私は多くの場合、どうしても鉛筆やペンを使いたいです。スマホとそれを両立させるために、「鉛筆付きスマホケース」が欲しいのですが、見つかりません。Web検索で「スマートフォン&ケース&鉛筆」などと、AND検索のつもりでやってみても、適当なものが出てきません。「鉛筆などのキズに強いケース」などという商品はいくつかヒットしましたが...

そんなわけで、自作しました。不要となったカレンダを切り取り、丸めて短い筒を作り、スマホケースの右側面にそれを接着剤で貼り付けました。24時間も置いておいたら、一定の接着強度になったようです。鉛筆ですが、木軸の短いシャープペンシルにしました。メモ用紙として、「手書き文字のデジタル化」のためのShotNoteを半分折りにして、名刺入れ場所に差しておきます。これで、スマホというデジタル環境のなかに、鉛筆というアナログ環境を融合。ちょっとおおげさですね。どなたか、「スマホ用の鉛筆付きケース」商品(ただし、スマホと同サイズのコンパクトなものに限る)を見つけたら、その情報をコメントに投稿していただけませんか。


iPhoneケースに鉛筆ホルダーを取り付け。黄色のメモ用紙も。

閉じても鉛筆が出っ張らない。いいかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿