2014年1月20日月曜日

地域のお手伝いに行ってきました

 センター試験の2日目、何故か全員、今日は試験担当ではなく一同そろいました。

地域(厚木市森の里4丁目自治会さん)との協同で、「地域の目-防犯ネットワーク」というシステムを開発し、運用を行っています。その中で、定期的な自治会さんのイベントにお邪魔しご馳走になるとともに、会員登録のお手伝いをしていることは、これまでも紹介させていただきましたが、今日も行ってきました。

(右のカスタム検索の欄に“森の里自治会”と入力ください。これまでの協業の記録が確認できます。(「森の里自治会」でカスタム検索)


これが、自治会さんが製作された幟(のぼり)です。下の部分に厚木市のゆるキャラの“あゆころちゃん”がいます。左に、本学(実際は本情報工学科と情報メディア学科の研究室)が協力していることが書かれています。右の方は、本学側の本取り組みの責任者の五百蔵先生です。

非常によい天気になりました。今回の参加メンバーです。右から本学の情報センターの示野先生、卒研生の清水君、メディア学科の服部先生です。左の方は、自治会の副会長です(私の大学時代の同期でもあります。学科は異なりますが。世の中って狭いものですね。)

今日は町内会の餅つき大会でもありました。餅以外にも、豚汁、その他いろいろご馳走になりました。もちろん、お酒も。この机が、防犯ネットワークに加入を希望される方に我々が登録手続きのお手伝いをするために設けられた机です。

厚木市の小林市長もお見えになり、ご挨拶がありました。厚木市の中でも、この近辺は大手企業の研究所などが多くあり、税金も多く納められているのだと思われます(関係ないか)。


登録手続きの支援中の様子。ご馳走になるためだけに来ているわけではないことを、念のために改めて付け加えます。

 その後は、室内での宴会にお邪魔しました。そこでも、いろいろご馳走になってしましました。我々のお手伝いが、少しでも町内会のお役に立つことができれば、という思いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿