2014年1月9日木曜日

あなたならどれを使う?Androidソフト開発環境

スマートフォンの新OSであるTizenのアナウンスがありました。現状では、ご承知のとおり、AndroidとiPhoneが圧倒的ですが、どうなって行くのでしょうか。いずれにしても、私の場合は、大学での情報技術教育のための素晴らしい環境、またツールとして、主にAndroidをしばらく使って行きます。

Androidのソフトウェア(アプリケーション)を開発するための環境も、当初はJavaによるもの(Android SDK)だけでしたが、最近は色々な観点に立った開発環境が揃ってきて嬉しいかぎりです。すでに、みなさんお使いと思いますが、私が使用していて、今後もさらに活用したいものを簡単な図にまとまめました。参考になりますか?

他にもいくつかあると思いますがここでは、4つ取り上げてあります。どれも強力で魅力いっぱいです。素早いプロトタイピングに非常に向いているもの、非常に高い汎用性のあるもの、他にも評価軸はあるでしょう。あまり目移りしてもいけません。どれかを、一定期間、徹底的に使って自分でプログラムを開発してみると、道は拓けてくるでしょう。
魅力あふれる様々なAndroid用プログラミング環境

0 件のコメント:

コメントを投稿