2014年1月8日水曜日

ICMU2014に参加(その2)

いよいよ会議の初日です。 1月5日は1件のキーノートスピーチと通常セッション。そして夕方にポスター、デモで、発表も初日です。この日が終われば気楽になれます。
会場となる大学までホテルから徒歩5分ほど。 街中で、駅からも傘なしで行ける良いロケーションです。やはり大学はこうあるべきと思うときもありますね。
立派な階段上の部屋がメインの会場です。この日は、1分間のデモ・ポスターの宣伝は発表をすることになっています。緊張が高まっても良いはずです。
緊張感をとるためか、コーヒーブレークも談笑しています。ちなみに、手前の女性はポスドクですが、日本語はほとんど話せません。良い練習でしょうか。コーヒーに飲茶という妙な組わせですが、おいしいです。

1分間の宣伝のためのプレゼンに並ぶ人たち。ほとんどは学生ですが中には先生らしき人もいます。一番緊張したのではないでしょうか。

 

2人とも余裕なくプレゼン。声を大きくと言われても何を言われてるか理解してない。緊張はピークでしょうか。きっとのど乾きまくりでしょうね。わずか1分が長く感じられたことでしょう。

 



1時間半のポスター。 結構な人に説明したようです。かなりリラックスできてきたようです。N科の先生の応援もありました。自動車のプローブデータの通信量削減方式の提案でしたが理解してもらえたのでしょうか。

 

デモも見せます。 スマホナビの操作性向上の発表ですが、説明するより楽かもね。本来の狙いのレベルにまではまだまだ到達してないので、苦しいところです。でも、動くものがあるというのは強みでもあります。国内でのシンポジウムでのデモ経験も役立ったのではないでしょうか。
 

発表を終えて一休み。軽食を口にしたあと、中華料理で緊張がなくなり飲むこともできました。


食後は散歩をしてマーライオンを夜中に少し遠くから見学です。


有名なホテルを背景に撮影。 あと2日間はのんびりできそうですね。









0 件のコメント:

コメントを投稿