2011年10月5日水曜日

第2回学長杯争奪学科対抗ソフトボール大会開催

  10月2日、今年で2度目となる学科対抗ソフトボール大会が開催されました。神奈川工科大学には全部で11学科あり、全ての学科からの代表11チームによるトーナメントで優勝者を決定します。昨年度準優勝の情報工学科は1回戦シードで、2回戦からのスタートとなりました。



学長による開会の挨拶

と、その前に学科代表チームについて解説しましょう。昨年は学科の大会(4年生が主体の研究室対抗戦)で優勝したチームに有力選手を加えて構成された最強メンバーが学長杯に送り込まれました。しかしながら諸事情あって今年は学科の大会が開催できなかったため、学科代表として名乗りを上げた4チームによる出場権争奪戦が行われました。
その結果、なんと有力視されていた大学院生率いる卒研生選抜チームが敗退し、1年生の有志によって結成された未成年チームが代表に決定しました。この記事を書いているワタシはどういう経緯(いきさつ)か監督に指名されてしまったので、生暖かく見守ってやることにしました。(出られずに悔しがっていた先生、すみません!)





KAITスタジアムのバックスクリーン



本学には人工芝の立派な野球場があり、学長杯はこのスタジアムで行われました。立派とはいえさすがにドームは無いので、開会式の最中に雨が降り出したときは「ちょっと難しいかな?」と思いましたが、選手たちの熱気でほどなく晴れ間が広がりました。



試合前の挨拶 “よろしくお願いします!”
 


相手チームの名誉のために学科名は伏せますが、最初の試合は快勝でした。序盤の大量得点に加えて固い守備で圧倒です。まったく危なげのない試合展開で、監督も安心して見ていられました。



よくボールが見えています!



続く3回戦(準決勝)は、延長までもつれ込みました。6点あった差を追いつかれ、でも何とか勝ち越して逃げ切ることができました。この試合でも良い守備が見られましたが、ピッチャーに限界が来てしまったようです。決勝戦はどうなることやら?

君たちのデータは解析済み!



2年連続の決勝進出となった情報工学科代表ですが、対戦相手は最初から優勝候補といわれている応用化学科。なあに大丈夫、君たちには若さがあるのだから。すっかり暗くなり、照明が燈されました。


決勝戦 初回の守備につくメンバー





日々マウスのクリックで鍛えた手首だ!



さすが優勝候補、初回からデカいホームランを打たれてしまいました。守備も上手く、途中見せ場もありましたが結局大差で負けてしまいました。あ~残念!

情報工学科の名誉のためにモザイクがかけられています



しかし、全員1年生ながら準優勝は立派です。おめでとう!来年こそは優勝目指してがんばりましょう。おっと、勉強もしてくれなきゃ困りますよ~???




賞状、盾、記念品の贈呈



みなさんお疲れ様でした!(自分も・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿