2012年5月29日火曜日

NetLogoプログラミングのススメ

いきなりですが出題です。「自分は動き回っているとします。その先々で、周りの人たちの性格(色)の1割を取り入れて、自分の性格(色)を変更していきます」ということを繰り返していくと、どうなるでしょうか?
例えば、下図は、20匹のランダムな色の亀が動き回ります。その先々で、それぞれの亀は、近接8方向の亀たちの色の平均値の1割だけを自分に取り入れ、自分の色を変更していきます。


他からはわずか、1割の影響だけですが、それを110回繰り返した結果は以下のようになりました。周りの人の影響というものは大きいですね!


これを実現したプログラムは以下のものです。NetLogoという、従来型のプログラミング言語(CやC++やJavaなど )とはだいぶ違うものですが、コメントを見ていただければ、何をやっているかはお分かりと思います。(拡大すると見やすくなります。)


NetLogoに興味をもたれた方は、以下を訪問して下さい:
http://yamlab.bf1.jp/wiki/pages/F3w2s1o4/our_NetLogo_Essentials.html


1 件のコメント:

  1. 思いのほか多数の皆様方にアクセスしていただき、ありがとうございます。

    返信削除