2012年5月2日水曜日

連戦連敗

春休みに以下の2個のコンテストに各2件づつ、計4件応募しました。
  • Android Application Award 2012(リンク
  • 察知人間コンテスト(リンク
期待に胸ふくらませ、取らぬ狸の皮算用をする毎日でしたが、結果は全滅でした (T_T)。成功している人もいるが(研究が新聞に掲載の記事へのリンク)、失敗する人もいるというか、
コンペやコンテストは落ちて当たり前。
皆さんも落選を恐れずにチャレンジしてください
というメッセージを込めて記事にしました。

以下の写真はブログ記事と同じタイトルの「連戦連敗」という本の写真です。あの安藤忠雄さんでも連戦連敗なんだから、私なんか「負け続け」でも当たり前なんだと思い、頑張ろうと思います。
安藤忠雄さんの「連戦連敗」という本です安藤忠雄さんのサイン本です
今回の没ネタ4件は、ブラッシュアップして、研究発表や別のコンテストに出していきたいと思っています (^_^)v。

安藤忠雄さんについて:
安藤忠雄さんは、コンクリートの打ちっぱなしで作る建築物が特徴的で、代表作の一つは住吉の長屋です(Wikipediaへリンク)。
もう少し親しみやすいところでは、「協奏曲」というタイトルのドラマです。田村正和さん、宮沢りえさん、木村拓也さんが出演していました。田村正和さんは建築家の大御所の役、宮沢りえさんはその奥さん、木村拓也さんは新進気鋭の建築家の役です。この新進気鋭の建築家のモデルは安藤忠雄さんだと言われています。このドラマの中で、木村拓也さんが設計したことになっている教会は「光の教会」と呼ばれ、実際には「東京キリストの教会」(google画像検索へのリンク)です。実際に安藤忠雄さんが設計した「光の教会」は、大阪にある茨城春日丘教会です(google画像検索へのリンク)。

建築に明るくない私でも素晴らしいと思う建物です。いつか見てみたいと思っています。

1 件のコメント:

  1. 連戦連敗、立派です。素材がたくさんあるということですので。

    私が中学か高校のころ、大相撲で金城(その後は栃光にしこ名が変わりました)という力士が対北の湖戦25連敗?くらいしていました。アナウンサーの「情けない」という何気ない発言に対して、解説の親方が「いや、違う。横綱と対戦できる地位を維持していることはたいしたもの」と反論していました。もう、30年以上前のことなのですが、それを思い出しました。

    バージョンアップして使いまわしてください。

    返信削除