2012年11月21日水曜日

履修登録シミュレータ(報告3)- ソフトウェア工房の活動

ソフトウェア工房所属、情報工学科1年の中澤です。

ソフトウェア工房の活動の一つである「履修登録シミュレータ作成」が、1124日のオープンキャンパスにて工房で展示することが決定しました。そこで今回は、現在の履修登録シミュレータの様子を簡単に説明させて頂きます。



上のキャプチャ画像が、現在システムの中心である時間割ページです。ページ上部のタブで前期と後期に切り替わります。右下には、半期合計単位数と全期合計単位数が表示されています。
詳細を見たい科目の上にカーソルを持っていくと、カーソルの右下に簡易科目情報が表示されます。さらに詳しい情報が見たい場合は、科目名の右に表示されているインフォメーションボタンをクリックすると、シラバスが開きます。


赤文字の科目は必修科目です。必修科目は必ず受けなければならないので、左下の前期必修科目を全て選択するボタンをクリックすると、必修科目が全て選択されます。
 また、その右側にあるリセットボタンを押すと、全ての科目が非選択状態になります。

 現在のシステムでは、この時間割ページとアカウント関連ページしか実装していません。今月はアカウント関連ページを充実させ、来月には新たなページとして、卒業要項ページを実装する予定です。

 以上で説明は終わりです。
履修登録シミュレータ作成プロジェクトは、毎回火曜の放課後を活動日としています。興味がある方や、何か意見がある方がいましたら、是非ソフトウェア工房へ一度来てみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿