2014年5月31日土曜日

1年生とのパワーランチ

 パワーはないです。単に、昼ご飯を1年生と食べているだけです。本学では、学生との懇親会の経費支援という有難い制度があり、それを利用しています。

 1年生はまだ学校に慣れず分からないことも多いだろう、友人もすぐには作れない場合もあろう(当方の勝手な推測)、ということで、このような昼食会を開いています。研究室に来てもらうことによって、研究室の敷居が低くなる、先輩との交流もできることを期待しています。

今回集まった1年生諸君です。もう少し人数が集まる予定だったのですが・・・。このようにきちんと出席の連絡を行い、そして時間前に来た学生諸君は何の心配のない学生です。みんな元気に大学生活を送っているようです。地方出身の学生は、この写真を保護者の方に見せてほしいです。きっと安心してくれると思います。

無断欠席した学生へ:ちゃんと連絡するのが社会マナーですよ。大学は単に知識をインプットするところではないです。人生には、知識よりもはるかに大切なものがあります。
(相変わらず大げさな表現)


 特に何をやったわけではないです。顔を合わせて、弁当を食べて、世間話をしました。それでいいのだと私は思っています。ところで、教員には弁当代が出ないの?って心配は無用です。確かに写真では、私の席に弁当はありません。いろいろ事情があるのです。ご心配、ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿