2014年5月14日水曜日

IEEE AINA2014に参加その1

皆様、国際会議の報告があると、またかと思うかもしれませんね。でも、
せっかくですので少々のお時間を下さい。

IEEE AINA2014 に参加しています。 
The 28th IEEE International Conference on Advanced Information Networking and Applications の略称です。

本学からは 、修士の3人が発表します。採択率26%の本会議に2名、ワークショップに1名です。(鷹野研 2人、清原研 1人)

まずは発表までの番外編も含めてレポートです。

会議はカナダの西部 ビクトリアという町で開催です。 いろい行き方はあるのですが、まずはバンクーバまで行きます。



バンクーバまでは9時間ほどです。時差は8時間。 バンクーバから2人は飛行機で、2人はバスで向いました。 私はバスの方です。

11:12分に到着し、入国手続き、荷物受取、税関とさっさと終え、バスのチケットを購入。学割の手続きもして、ぎりぎり11:40 のバスに乗れました。ミスると2時間待ちと言われながらもチケットオフィスのお姉さんに助けられ間に合いました。












右のようなバスに乗ったわけですが、乗ったらすぐに眠る学生。ビクトリアはバンクーバから陸続きではありません。つまり飛行機か船になります。ではなぜバスなのか?  そう、バスごとフェリーに乗るのです。

フェリー乗り場のゲートです。 このバスは路線バスで、最優先度でフェリーに
乗ることができます。 降りるのも一番最初です。

フェリーの中の風景は以下。

 

腹ごしらえも大切ですが、隙あらば煙草を吸う場所を見つけるという習性はすごいものです。
発表前の時差ボケ解消のために散歩とブッチャートガーデンという庭園の見学をしてきました。



庭園は気持ちよい気候で歩くのには少し暑いぐらいでした。





このように時差ボケを解消したあとは、それぞれ発表に向けた準備を開始です。発表練習をそれぞれ行いました。




さて、明日以降の発表の様子は次にしましょう。 しかし、笑える話が少ないなー。 さすが修士ばかり。。


0 件のコメント:

コメントを投稿