2017年12月4日月曜日

五百蔵研の学祭 研究室公開編

五百蔵研究室の1412号です。

先日、模擬店編ということで学祭の記事を投稿させていただきましたが、
今回は研究室公開の準備のときのお話をお届けしたいと思います。

存じている方もいらっしゃるかと思いますが、
3年前の先輩方のシューティングゲームを2年前の先輩方が少し改良して
「ブラウザクラッシャー」と名付けて研究室公開で利用していました。
今年もこのゲームの力を借りようと思い、掘り出そうとしました。

しかし、バージョン等の関係から2年前に使用していたpcでないと
起動が難しいことに気づきました。

ここで更なる問題です。使用していた2年前のpcが以前から
起動してから数分で落ちてしまう現象がありました。
電源は入っているのに出力もされず、こちらからの操作もなにも効かない状態でした。

ここまでなってしまったのだから、中身を確認してみようと深夜にpcの解体を始めました。
そして「熱い」の一言で原因が発覚しました。
グラフィックボードがとんでもない熱を持っていたのです。
確認したらグラフィックボード用のファンが焼き切れていました。
開けたpcと焼き切れていたファン
これにより熱暴走をしていたのではないかと考えられます。
急遽他のpcのファンが付いたグラフィックボードを付け替え、立ち上げ直しました。
グラフィックボードごと交換
結果、以前まで起こっていた問題も起きることなく、「ブラウザクラッシャー」も
起動および改良ができました。

(これらの作業が全て終わったのが学祭当日の早朝だったということは秘密です。)

学祭当日に研究室公開に足を運んでくださった方々はありがとうございました!

ではまた、月光の光の中で・・・┏(○ω・)


学生さんからの投稿です。ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿