2014年3月1日土曜日

学長を表敬訪問(RICOHのコンテスト出場メンバー)

RICOHのコンテストに参加している話は、何度もこのブログに登場しているかと思います(「リコー」でカスタム検索)。

今年は、メンバー全員が入れ変わったので、どうなるか心配でしたが、去年に引き続き、決勝大会に進出することができました。そのご報告のため、学長を表敬訪問してきました。
小宮学長とリコーコンテストメンバーの記念撮影
小宮学長には、大会の概要、自分たちがコンテストのために作成したシステムの説明をしてきました。そのあと、小宮学長からいろいろ質問されました。そして大会の内容だけでなく、大学への要望や学生生活などについてもいろいろ話をしてきました。
小宮学長と談話しているところ

以下は、 学生の率直な感想です。率直な感想なので、少し失礼な点もあるかもしれません。学生の言うことですので、大目に見てください。
  • 学長、めっちゃ優しい
  • 学長、めちゃくちゃ いい人
  • 「学長に会いに行く」って、大学の長のことだったんですね。てっきり学部長のことかと思っていました
最後に、学生と学長とのやりとりで、私が心に残った学長の言葉で終わりたいと思います。
学長 何で情報工学科に入学したんですか? 元々情報には詳しかったんですか?
学生 全く情報はやったことが無かったんですが、受験前に、急にやりたくなりました
学長 君は一歩踏み出したんだね。一歩踏み出したことで、周りの人よりリードしたね
一歩踏み出す重要性を、学長は説いたんだと思います。学生のリードも一歩どころじゃないですよね。このブログを読んでいる皆さん、何か初めて見てください。一歩リードしますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿