2017年8月17日木曜日

Unixシステムだ!。できるかも

みなさんご存知のように、ロボコップはMS-DOSで動いており(リンク)、ジェラシックパークのセキュリティシステムはUnixで動いています(嘘)。

ジェラシックパークのセキュリティシステムを復活させるために少女が端末の前に座ります。そこで「Unixシステムだ!。できるかも」と叫び、セキュリティシステムを復活させます。下の写真は、その場面の再現写真です。
Unixシステムだ!。できるかも
(It's a Unix System. I know this.)
このブログ記事を書くために、ジェラシックパークのテレビ放送を心待ちにしていました。そして7/28(金)に、放送されました。しかし、著作権の厳しい昨今、画面キャプチャをするのは忍ばれますので、学生さんによる再現としました。

追伸1
 Unixは、Linuxの前身となったシステムです。

追伸2
 このようなネタ的な話は検索すると、正確な情報が出てきます。作中の操作画面は、SGI社のGUIで提供されているファイルシステムだそうです。当時は、3G技術が出始めの頃で、そのサンプルとして提供されていたようです。

追伸3
 ロボコップがMS-DOSで動いているというのは、ロボコップの起動時に「COMMAND.COM」とか「CONFIG.SYS」という文字が出てくるからです。本ブログでも紹介させていただきました。

  • ロボコップはMS-DOSで動いている!(リンク

追伸4
 再現写真でも学生さんの力を借りましたが、「Unixシステムだ!。できるかも」という言葉が聞き取れず、学生さんのお耳もお借りしました。ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿