2015年12月1日火曜日

ロボコップはMS-DOSで動いている!

よく知られた事実ですが、ロボコップはMS-DOSで動いています(嘘)。

少し前にテレビでロボコップが再放送しました。そこで「ロボコップがMS-DOSで動いている」という冗談の元になったシーンをスクリーンキャプチャしましたので、ご紹介します。俳優(女優)さんの顔は肖像権があるので、消させていただきました。
ロボコップはMS-DOSで動いてる(?)
ロボコップのシステムが立ち上がっている途中で、その様子を博士が覗き込んでいるシーンです。ブート画面に「COMMAND.COM」の文字があります。これが、「ロボコップがMS-DOSで動いている」という冗談の元ネタです。

追伸
 ロボットつながりの話。今度,ソフトウェア工房で,ペッパーを買います。ぜひ見に来てください。ペッパーはどんなOSで動いているんですかね?


追伸2
 映画に出てくるコンピュータネタは他にもあります。
 ジュラシックパークで、小学生の女の子が施錠システムをいじって、恐竜の動ける範囲を制限するのですが、そのとき「Unixなら分かるわ」と言ってから、操作します。私には、Unixには見えない、凄くグラフィカルな施錠システムです (^_^)。これは静止画では確認できないので、動画を見てもらうしかないです m(_ _)m。

0 件のコメント:

コメントを投稿