2011年5月15日日曜日

研究室の取り組みがテレビ放映されます

来週19日(木)夜10からです。

以下、Question Answer形式で、紹介します。

問1)  放映される番組は何なの?
 BSジャパンの「地球★アステク」という番組であります。
この番組は、今年4月からの新番組で、暮らしやビジネスを変える可能性のある先端技術を、研究開発の現場からわかりやすく紹介するものです。出演は伊藤洋一(経済アナリスト)さん、タレントの蒼あんな&れいなさんです。

問2)蒼あんな&れいなさんと言えば、あのIT夢コンのイメージキャラクターですよね(脱線しますが、どうしてもそう流れます)。
そうなんです。私もあと20若ければ、「これは、赤い糸ではないか?」と思ったところです。実際にお会いして、お話させていただきましたが、とても綺麗で、気さくで、そして人柄の良さを感じました。
 皆さんもこれから彼女たちのファンになってください。私はファンになりました。「相手に好きになってもらうには、まず自分が相手を好きになればいい」という我が人生訓によると、彼女たちも私も好きになってくれたことは間違いないでしょう(いい年をした男の発言として自分でも恥ずかしい)。

問3)  放映されるネタは何なの?
 研究室の学生が日々、取り組んでいるものです。加速度センサ、スマートフォンがキーワードです。
 番組のホームページ(http://www.bs-j.co.jp/asuteku/)に、予告が出ています。

問4)  学生さんも出ているの?
 私も学生が多く映るように気をつかいました。体格のいい学生が多いので、私がスマートに見えることを期待して・・・。しかし、被写体として判断するのは、テレビ局側なので・・・。お前が映っているのだから大丈夫だろう、とのご指摘はごもっとも。

問5)  蒼あんな&れいなさんと学生さんが一緒に写っている写真はないの?
 あります。あります。こちらは、取材模様の報告ということで、放送終了後、報告いたします。

 シナリオは見せていただいていますが、最終的な編集結果は、私も(当然ながら)見ていません。事前に研究室で練習しましたが、当日は全然違う質問がきました。若く綺麗な女性に瞳を見つめられて質問されて、(いつもの冷静沈着さを)失いました。キムタクさんやマツジュンさんは、とても立派だと思いました。もう、開き直るしかありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿