2017年10月8日日曜日

CEATEC2017に出展しています

 今日10月5日と明日の2日間、CEATEC2017リンク)に出展しています。本記事は初日のもようです。今年で出展8年目を迎えました。まぁ、歴代の学生諸君のおかげですね。

セットアップ完了後の記念写真。当学科から4名の学生、情報メディア学科から2名の学生がメンバーです。


 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例によって、セットアップ作業中のもようです。このときは、開場の10時に間に合わせる、という条件があるので、結構しんどいです。頭の中では、大きなトラブルがなければ大丈夫、とは分かっているのですが・・・。環境光源が研究室とは異なり、色の検出状態が変わりました。西村先生が対応してくれました。

展示説明のもよう(その1)。だんだん説明がうまくなっていくというか、慣れていきます。来訪者に自分から声をかけるタイミング、パンフレットを渡すタイミングの法則はありません。あくまで、自分の感性に従ってやっています。本当は、法則はあるんだろうけど・・・。接遇の訓練がある会社は確かにありますね。
 
先日来日したインドネシア4名の学生(リンク)と彼らを引率してきてくれた学生も来てくれました。寒かったでしょう。



展示説明のもよう(その2)。関心や専門というか職種が、来訪者ごとに異なるので、説明の内容は、来訪者の反応を見ながらになります。それって、かなりいい訓練になりますね。学会の場合は、聴講者の専門や関心はほとんど同じなので、事前に準備したスライドに沿って説明すればいいけど、展示会はちょっと違いますね。

PENSの学生が帰る前に、挨拶に来てくれました。今回の見学一行の責任者の鷹野先生を入れたショット。明日の彼らの歓迎バーベキューに参加できないことを詫びました。彼らの視線の方向が気になるショットです。

 小さなトラブルはありましたが、何とか無事に1日目は終わりました。明日は、学生の内定先の企業の役員の方が来られる予定です。彼にはしっかり説明してもらいましょう。どのような態度でどのように説明するのか、ちょっと楽しみですね。私と接するときの対応と大きな差が出るように思えます。まぁ、それでいいでしょう。今、Caféにいますが、宿に戻るともう帰るための準備をしなければなりません。2日間の出展は、そこがちょっと慌しいです。
 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿