2017年10月10日火曜日

CEATEC2017 無事出展終了しました

 まぁ、無事出展終了した、と言えるでしょう。小さな?ミス、不手際はありましたが・・・。経験者が修士1年の小澤君のみ、ということもありますね。及第点は与えられると思います。もっとも、このような評価は私がするものではなく、第三者がするべきものですね。ヤンキースの田中(ファンは、敬称をつけなくもいい、というのは私の考えです。親戚ではありません)の発言に、「評価は他人がやるべきもので、自分でやるべきものではない!!!」というのがあり、大したもんだ、と感心したことがあります。ちなみに、私が好きな彼の発言は、「明日がある。早く寝よう。」です。

 4日間でのトータルの来場者数は、152,066人という主催者の発表がありました。昨年比4.7%の増ということです。全体の一部を見た感じです。人は確かに多いし、無線環境は最悪です(笑)。無線LANで接続するデモは、ご注意ってことですね。


木曜日に引き続き、展示説明を行いました。木曜日は165人、金曜日は196人の方に説明を行うことが出来ました。森下君の内定先の役員の方が来る前に、デモシステムは復旧しました。よかったね。10時半ごろ来られました。ずいぶん早いご来訪でした。

 

5時の閉場後、直ちに梱包、輸送準備に入ります。総動員体制です。会場は次のイベントが待っています。大ブースですら23時までには、片付けを完了しなければなりません。我々も予定の手順にしたがって迅速に?行いました。
 

トラブル発生!!! センサを設定していたフレームを解体するためのゴムハンマーを他の荷物と一緒に片付けて輸送を依頼したことに気づきました。いろいろ手持ちのものなどを使って頑張ったのですが、解体できませんでした。近くで他のブースの解体作業をしている人がハンマーを貸してくれました。有難いことです。人の好意が身に染み入ります。
 
 
恒例?の反省会です。反省すべきことはあるのですが、食欲には勝てません。空腹を満たします。落ち着いたところで、顔をこちらに向けて記念撮影。
 

何とか終了しました。反省点や、来訪の方からいただいた貴重なコメントや参考情報、は別途まとめておきたいと思います。他の会社の出展も勉強になりました。反省点は来年(出来るか分かりませんが)につなげていく必要があるし、コメントを整理することにより何かがINSPIREされるかも知れません。 

皆様、お疲れ様でした。年齢により、私が一番疲労しているようにも思えますが・・・。上記の打ち上げ後、友人と会った学生もいるようです。元気いっぱいで何よりです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿